お問い合わせは ⇒ shiroimura.cortes☆gmail.com 迄、ご連絡くださいませ。(お手数ですが、☆を@に変更下さいませ)
コルテス村の地図 ⇒ こちら
【村の行事】2022年
6月11日(土)〜12日(日) Feria de Artesania ヒメラ村
8月18日(木)〜21日(日) フェリア(夏祭り)

2019/09/10

グラナダから鉄道でロンダ、そしてコルテス村へ


こんにちは。
ご訪問本当にありがとうございます。

コルテス村の最寄駅 Estacion de  Cortes de la Frontera は、グラナダ、ロンダ、アルへシラス線にあります。

グラナダからは3時間ほどの快適な鉄道の旅(!?)でロンダへ到着、その後30分ほどでコルテス村の最寄駅に到着します。

*グラナダ、アンテケーラ間は現在も代替バス運行です。

この鉄道の歴史は古く、イギリス領ジブラルタルの富裕層が夏に避暑に行けるようにと作られた路線です。

コルテスの村からロンダまで今では車で行くことができますが、かつて昔は林道しかなく、この鉄道が唯一の足だった、とっても貴重なものです。

昨年10月に大雨で川が氾濫し、その影響で鉄道が運休、復旧まで7ヶ月も要しました。

その間、使われていた綺麗な新しい列車は他の路線に行ってしまい、復旧し運行が再開して喜んだのもつかの間、お古の列車がやってきて、時々運行に支障をきたしたりしています。

また時刻が変わり、地元住民にとっては便利性に欠け、時刻をもっと地元住民の生活にマッチするよう現在話し合いが続いています。

ですがとりあえず毎日3往復の鉄道が走っています。

鉄道の時刻表は

グラナダボバディージャ   ロンダ  コルテス  アルへシラス
Granada Bobadilla Ronda Cortes dela 
Frontera
Algeciras
08:15 10:09 11:07 11:42 12:48
13:05 15:16 16:10 16:55 18:05
17:00 18:59 19:53 20:29 21:32


そしてアルへシラスからコルテスに入り、そしてロンダ、グラナダへ。

アルへシラス コルテス   ロンダ ボバディージャ グラナダ
Algeciras Cortes de la 
Frontera
Ronda Bobadilla Granada
06:15 07:18 07:52 08:45 10:55
11:24 12:32 13:14 14:08 15:50
15:30 16:34 17:13 18:01 19:45

運賃
コルテス - ロンダ       5.25 €
コルテス - グラナダ      24.95 €
コルテス - アルへシラス    7.60 €
コルテス - ボバディージャ   11.50 €

*時刻表は、2019年9月10日現在です。ご乗車される際は、駅或いはRenfe(鉄道)のサイトで正確な時刻をご確認ください。


***************************************

『時刻表の見方』を説明した動画です。

『鉄道切符の購入方法』を説明した動画です。


最後までお読みいただきありがとうございます。


1位目指してます、クリックお願いします(^^)/



0 件のコメント:

コメントを投稿