お問い合わせは ⇒ shiroimura.cortes☆gmail.com 迄、ご連絡くださいませ。(お手数ですが、☆を@に変更下さいませ)
コルテス村の地図 ⇒ こちら
【村の行事】2022年
6月11日(土)〜12日(日) Feria de Artesania ヒメラ村
8月18日(木)〜21日(日) フェリア(夏祭り)

2014/02/20

2月20日(木) 2週間ぶりの西英交換クラブ


こんにちは。
ご訪問本当にありがとうございます。

風が冷たいですが、本日は青空が広がりました。


左の奥はロンダ方面。ロンダも良いお天気のようですね。

2回ほど風邪でお休みしていたんですが、風邪がほぼ良くなったので、今夜は久しぶりに西英交換クラブに参加しました。

本日は私の隣にペペが座ったんですが、彼との話題はなんと私のブログとYoutube でした。

色んな人に動画見たよって最近言われるようになったんですが、それは去年の12月に撮った村のマーチングバンドの動画がきっかけで、村の人に私の Youtube が知れ渡るようになったんです。

でも、再生回数があまり上がらないのですが、これは、日本のラインのようなもので、スペインは「ワサップ」というのがあり、これを介して動画が行き渡っているようなんです。どうせなら Youtube から見て再生回数に貢献してくれたら嬉しいのにな~(^^)

そして Youtube の動画の下には、私のブログの URL が貼ってあるので、そこから私のブログを見る人もいるようなんです。機械翻訳すると、ひどいスペイン語にはなりますが、ブログの内容が多少は分かるようです。

ペペは、ブログに写真が沢山あって、特にタパスの写真があるから良いって言ってくれました。

なので、今夜のタパ、「サラダ・ルサ」(ポテトサラダ)を載せます。(^^)



******************************************
一言西語

本日は「タパス」です。

スペインの上の写真のような小さなお皿に入ったおつまみで、日本でもスペインバルに行くと、「タパス」とありますが、

「タパス」は、"tapas" ですが、これは複数形なんです。

日本語には複数形というのはありませんが、スペインでは単数、複数というのははっきりしています。

なので、上の写真は1つで、"tapa" は女性名詞なので、
"una tapa" (ウナタパ)なんです。

そして2つだったら
"dos tapas" (ドスタパス)

です。

動画で説明⇒第1回 男性名詞 女性名詞
http://youtu.be/srp5fcflX0E

******************************************

最後までお読みいただきありがとうございます。


1位目指してます、クリックお願いします(^^)/



0 件のコメント:

コメントを投稿