お問い合わせは ⇒ shiroimura.cortes☆gmail.com 迄、ご連絡くださいませ。(お手数ですが、☆を@に変更下さいませ)
コルテス村の地図 ⇒ こちら
【村の行事】2022年
6月11日(土)〜12日(日) Feria de Artesania ヒメラ村
8月18日(木)〜21日(日) フェリア(夏祭り)

2014/02/27

2月27日(木) セビリアはセマナブランカではありません。


こんにちは。
ご訪問本当にありがとうございます。

今朝は青空でぽかぽかしています。ちょっと遅めの朝の犬の散歩だったので、愛犬モンスターはちょっと暑いようでゼイゼイ言ってます。

この陽気で、お花も大きく花びらを開いていました。




馬たちも日向ぼっこです。

このまま一日良いお天気になるかと思いきや、午後から晴れたり曇ったり、晴れたり曇ったりの変なお天気になりました。


毎週木曜日は西英交換クラブの集まりがあるんですが、今週はセマナブランカで、学校がお休みなので、お子さんがいらっしゃる方々は、家族と過ごすということで、今日は集まりはありませんでした。

集まりがなかったので、一人でバル「パイパイ」に行きました。「パイパイ」には、コルテス村にホリデーハウスを持っているセビリアのローラ家族が来ていました。

セビリアは今週はセマナブランカではなく、通常通り学校があったそうです。でも明日が「アンダルシアの日」で祭日なので3連休を利用して村に遊びに来たそうです。

スペインは、スペイン全土で共通の祭日の他に、地方だけのお休みというのがあるんです。

セビリアは、春祭りが今年は5月上旬にあるそうですが、その時に学校がお休みになるので、今週はお休みじゃないんだそうです。

ローラとそんなことをお話しした後、クロケッタス(クリームコロッケ)を食べて、家に戻りました。



******************************************
一言西語

本日は「セマナブランカ」です。

これは、

"semana blanca"

"semana" (セマナ)は、「週」

"blanca" (ビランカ)は、「白い」「空白の」

です。

なので、"semana blanca" は、
「白い週」、
「白くて、空白の、何もない週」

ということで、「学校がお休み」という意味になるんです。

「白い」は、前に男性名詞が来ると
"blanco" になります。

例えば、

私の住んでいる「白い村」は、

"pueblo blanco" (プエブロ ブランコ)と言います。

"pueblo" は、「村」で、男性名詞です。

そして、白い村の「白い家」は、
"casa" (カサ)「家」が女性名詞なので、

"casa blanca" (カサ ブランカ)

と言います。

* 男性名詞 女性名詞を紹介している動画です。
⇒ http://youtu.be/srp5fcflX0E


******************************************

最後までお読みいただきありがとうございます。


1位目指してます、クリックお願いします(^^)/



0 件のコメント:

コメントを投稿