お問い合わせは ⇒ shiroimura.cortes☆gmail.com 迄、ご連絡くださいませ。(お手数ですが、☆を@に変更下さいませ)
コルテス村の地図 ⇒ こちら
【村の行事】2022年
6月11日(土)〜12日(日) Feria de Artesania ヒメラ村
8月18日(木)〜21日(日) フェリア(夏祭り)

2014/02/26

2月26日(水) お花が咲き始めています


こんにちは。
ご訪問本当にありがとうございます。

今朝は少し曇っていたので、お天気が崩れるかと思いましたが、夕方から風が出て来て雲を散らしてくれたので、夜は綺麗なお星さまを見ることができました。


左の奥はロンダ方面

 少し気温が上がって来たのか、足にできていたしもやけも治り始めています。人間の体も自然に敏感なようですが、お花たちも春が近づいているのを知らせてくれます。

そして昆虫も。。。てんとう虫は可愛いですが、あまり可愛くない昆虫も出て来るので、春が待ち遠しい反面、変な昆虫が出てきたら恐いです 。 (6 ̄  ̄)ゞ




******************************************
一言西語

本日は「バルでの飲み物」です。

先日このお題で動画を撮ったんですが、間違いを見つけたので、再度撮り直をしました。

昨日ローラと飲んでいて、動画の話をしたんです。

その中で私が、

"una cubata" って言ったんです。

そしたら、ローラが "un cubata" だよって間違いを指摘してくれたんです。

"cubata" "a" で終わるので女性名詞とてっきり思ったんですが間違いだったんです。

* 男性名詞 女性名詞を説明している動画です。
http://youtu.be/srp5fcflX0E

撮り直した動画の中で説明していますが、これは "cubalibre"(男性名詞)の口語なんです。

なので "a" で終わっていても男性名詞なんですね。

こういう単語っていくつかありまして、

例えば

una foto (ウナフォト) 「一枚の写真」
una moto (ウナモト) 「一台のバイク」

これは、"o" で終わるから男性名詞で、
"un foto"
"un moto"

だと思ってしまうんですが、

"foto" は、"fotografía"(女性名詞)(フォトグラフィア)の省略形、

"moto" は、"motocicleta"(女性名詞)(モトスィクレタ)の省略形、

なんです。

* "ci" は、英語の "th" と同じです。
 発音について説明している動画です。
http://youtu.be/XILdMQf67uE

なので、

una foto 
una moto 

は女性名詞なんです。

動画を作り直したので、Facebook でご質問いただいた、シェリー酒についても追加しています。

「シェリー酒」は、"jerez" (ヘレス)と言います。
* "z" は、英語の "th" と同じ発音です。

"sherry" は、英語なんですね。

では、"un cubata" とは何か、動画で確かめてみてくださいね。(^^)/



******************************************

最後までお読みいただきありがとうございます。


1位目指してます、クリックお願いします(^^)/



0 件のコメント:

コメントを投稿