お問い合わせは ⇒ shiroimura.cortes☆gmail.com 迄、ご連絡くださいませ。(お手数ですが、☆を@に変更下さいませ)
コルテス村の地図 ⇒ こちら
【村の行事】2022年
6月11日(土)〜12日(日) Feria de Artesania ヒメラ村
8月18日(木)〜21日(日) フェリア(夏祭り)

2022/04/09

ガッツリランチが続くのでリバウンドが怖い

こんにちは、ご訪問ありがとうございます。

4月に入ってもお天気がすぐれず、まだまだ冬のように寒い日が続いてたのですが、なんと数日前から今度は昼間は夏日のような陽気になっています。ただ日が沈むとまた冬のような寒さに戻ってしまいますが。この時期は温度差が激しく、体調管理が難しいです。

4月3日の日曜日はまだ寒い日で、冬の出で立ちでランチにいきました。コルテス村から車で20分くらいの場所にある、とっても景色の良い場所にあるレストランです。紅葉の季節は山が黄色くなってとっても綺麗な景色が見られます。今日は曇り空ですが、それもまた素晴らしい景色です。


3ヶ月近くここを拠点にスペイン南部をバイク(自転車)で旅をしていたイギリス人のデービッドがいよいよスペインを離れてサンフランシスコに旅立つというので、皆でランチに行くことになったんです。

今イギリス人の間でよく話題になるのが、パスポートです。欧州連合の一員だった時は、特にビザをとることなくスペインに居住できたのですが、離脱後は日本人と一緒で、旅行者としてビザ無しで90日しか滞在できません、また経済活動もできません。

離脱前にスペインに住んでいた人たちは離脱前に色々手続きをしていましたが、離脱後は新規にスペインに住みたいと思ったらビザを取得しないといけません。

で、パスポートです。

デービットのお母さんはアイルランドのパスポートを持っているそうです。歴史的なことからイギリスではイギリスとアイルランドの両方のパスポートを持っている人が結構いるそうです。アイルランドは欧州連合の一員なので、デービッドがアイルランドのパスポートを取得できれば90日の縛りが無くなります。アメリカ旅行が終わったら申請すると言っていました。

イギリスではアイルランド人は差別されていたそうです。1世は発音ですぐにアイルランド人だと分かるので、アイルランド系2世の子どもたちはいじめられたって言ってました。でも2世の人たちはイギリスの発音を身につけるので、そうすると顔立ちも似ているので、親と一緒にいない限りイギリス人と区別できなくなり差別はなくなるそうです。

いじめの対象になっていたアイルランドですが、今はそのパスポートをイギリス人は喉から手が出るほど欲しいんです。なので、最近になって、自分の母親はアイルランド人だとか、父親がアイルランド人だとか、祖父母がそうだとか、色々みな言っています。

そしてデービッドがこれからバイク旅行をするサンフランシスコのことなどを話しながら楽しくランチをしました。

先ずは前菜三種をシェアしました。

サラダ

クロケッタ

エビ、一匹既に食べられました

そしてメインは、私が頂いたのはイベリコ豚のプレッサ、前足の付け根から少し上がった辺りの肉です。


友人たちは、子ヤギの足(以前食べたことがありますが、私はちょっと苦手なお肉です)、


中に詰め物があり、それをオーブンで焼き、ソースが掛かっているチキンです。

デザートは私はカフェソロ(エスプレッソ)だけを飲んだのですが、友人たちのはシャーベットです。


ウォッカをなみなみと注いだ、


飲んで食べておしゃべりして、楽しいランチを過ごし、これだけ食べたら今週はお茶漬けで良いと思っていたら、

昨日8日の金曜日にメアリー78歳のお誕生日会ランチがあり、またまた満腹を通り越すまで食べ、飲んでしまい、3月にコルテス村の道掃除を1ヶ月して、折角お腹がちょっと凹んで引き締まったのに、リバウンドしそうな勢いで暴飲暴食をしています。明日からはセマナ・サンタ(聖週間)が始まり、人もコルテス村に増え、また飲む機会も増えるので、ぽっこりお腹がでてくるのを想像するとゾッとします。😱

ですが既に食べてしまった昨日の料理もご紹介したいと思います。レストランはコルテス村にある、ロス・モンテロです。

前菜のイベリコ豚生ハムとチーズ、サラダもありました。


私が食べたメインコースは、ラム肉です。


そしてデザートにはブランディーを注いだチョコレートムースを頂きました。


友人たちのメインコースは、

豚肉のソロミージョ、後ろ足の付け根の横腹辺りのお肉です。


こちらはオーブン料理、大きな骨付きの豚肉です。


そしてこちらは、ちょっとグロテスクですが、ジビエ料理のハバリ、イノシシ肉です。


キリスト教の伝統的にはセマナ・サンタ(聖週間)が終わるまで、お肉は避けるようですが、みな特に敬虔なクリスチャンでもないし、私は尋ねられたら「神道」と言うようにしていますが、キリスト教とは関係ないので、メアリーのお誕生日ランチを美味しくいただきました。

ですが、ボリュームのあるお肉料理が続いたので、しばらくはサラダ中心の食事を心がけたいと思います。ビールも控えます。😁

最後までお読みいただきありがとうございます。


再開できる日が来ますように🙏
【コルテス村のコルクの森散策体験ツアーとバル巡り】 ⇒ https://kookstacortes.blogspot.com/p/blog-page.html


クリックしていただけると嬉しいです(^^)/

*****************************************
🇪🇸『スペイン語入門』
🎬 第1回 男性名詞 女性名詞 http://youtu.be/srp5fcflX0E 
第2回 主語の省略 http://youtu.be/7gU76JUcMbI 
第3回 動詞の活用 http://youtu.be/isUBdwPfNbo 
第4回 発音について http://youtu.be/XILdMQf67uE 
規則動詞、不規則動詞 http://youtu.be/lwaTc2Xv1g8 
使えるスペイン語、42のフレーズを生徒さんに解説した動画 https://youtu.be/RcTQjork5YI 
 
****************************************** 
🎬 Youtube ⇒『脱カタカナ英語』チャンネル http://www.youtube.com/user/datsukatakanaeigo 

******************************************

0 件のコメント:

コメントを投稿