お問い合わせは ⇒ shiroimura.cortes☆gmail.com 迄、ご連絡くださいませ。(お手数ですが、☆を@に変更下さいませ)
コルテス村の地図 ⇒ こちら
【村の行事】2022年
6月11日(土)〜12日(日) Feria de Artesania ヒメラ村
8月18日(木)〜21日(日) フェリア(夏祭り)

2010/12/22

12月22日(水) 雨 22Dec Rainy

喉がどんどん痛くなり、腰が重く、ふしぶしが痛んできたので、

昨夜は8時にベッドに入りました。

数度激しい雨の音と、雷で目が覚めましたが、起きることはできませんでした。 

いつもはモンスターのお散歩に夜の11時半頃行くけれど、雨もひどいし、

体もだるいのでかわいそうだけど、朝まで我慢してもらうことにしました。



香港に住んでいる時、風邪をひいたら、漢方薬屋さんにいつも行っていました。

セントラルから上環方面に少しいったところの細い道に市場がありますが、

そこに入ってすぐのところの漢方薬屋さんです。

中に入ると正面に漢方薬を処方してくれる先生が座っていて、

初めのころは初老の先生が座っていましたが、後半はお店の若旦那が先生でした。

脈をとり、口を開けて舌をみせ。。。それだけで、さらさらと達筆で処方箋を書きます。 

それをお店に入って左手に漢方薬を売っているカウンターがありますが、

そこで調合します。 

見ていると、えっ、何それ? と顔がゆがんでしまう物が入っていきます。 

覚えているのは蝉の抜け殻が入っていたことです。 

蝉の抜け殻は咳止めに良いらしいですが。。。。

これを持って帰って自分で煎じてもいいですが、時間もないし、匂いがすごいので、

お店で煎じてもらい、仕事が終わってから、もう一度お店に行き、飲んでいました。

中華のお茶碗になみなみと一杯、すごい匂いと共に注がれて出てきます。 

苦くてそのままではとうてい飲めず、梅味の甘い砂糖菓子をくれるので、それを食べ

ながら息を止めて飲みます。

飲むと体がぽかぽかと温まり、いかにも五臓六腑に染み渡るという感覚です。

大体これを一回飲めば咳も止まるし、風邪もどこえやら行ってしまいます。 

風邪がひどい時は2度行きましたが、それ以上いったことはありませんでした。

この時言われたのが、オレンジとチキンは食べないように、お酒はもってのほかです。



こっちにきて風邪をひくと、いつもこの漢方薬屋さんを思い出し、

あの苦いお薬が飲めたらすぐ風邪も治るのになと思います。 

基本的に薬を飲むのが好きではないので、今やっているのは、ビタミンを飲み、

昨夜はニンニク、生姜、ネギをみじん切りにして、お湯を注いで飲みました。 

それからグラスにお水を注ぎ、その中に皮をむいたニンニクを3つ入れて朝まで

置いておき、それを朝起きて飲みました。 

少しニンニクの匂いがする程度なので抵抗なく飲めます。 

これで早く治るとよいのですが。



雨が止んだ隙にモンスターの散歩にあわてて出たので、途中で傘を忘れたのを

思い出しました。 

傘なしで散歩の途中で雨でも降ったら、風邪がもっとひどくなってしまうので、

引き返すのは面倒だけれど傘をとりに帰りました。 

案の定、雨が降ってきたので、とりに帰ったのは正解でした。

残念ながら、今日も一日雨のようです。 



真中に見えるのが川です。 
昨年はクリスマスイブに氾濫しました。
土曜日から降り続いている雨で不気味に泥色に変わり、
水位も随分高くなっています。
今年はそうならいことを祈るばかりです。




ブログランキングに参加しています、
1クリック応援いただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ


0 件のコメント:

コメントを投稿