お問い合わせは ⇒ shiroimura.cortes☆gmail.com 迄、ご連絡くださいませ。(お手数ですが、☆を@に変更下さいませ)
コルテス村の地図 ⇒ こちら
【村の行事】2022年
6月11日(土)〜12日(日) Feria de Artesania ヒメラ村
8月18日(木)〜21日(日) フェリア(夏祭り)

2014/05/15

5月15日(木) とうとう花粉症の薬を買いました。


こんにちは。
ご訪問本当にありがとうございます。

お天気は良いですが、結構冷える一日になり、久しぶりにストーブをたきました。



ジブラルタル方面の山の向こうに雲があります。


たまにあることなんですが、ここは良いお天気でも山を越えると、一面雲に覆われているなんてことがあります。山の向こうは地中海に続く道があります。

通常は地中海側がお天気が良く、こちら側がお天気が悪いことが多いですが、今日みたいな日もたまにあるんです。

今日は「スカイプ英会話」の日でした、

先週から木曜日に集中させることになりました。

先ずは、日本時間で午後の4時、こちらは朝の9時
そして、日本時間で午後の8時、こちらは午後1時
そして、日本時間で午後の10時、こちらは午後3時、

そして、もしウエルバの友人のスサナが「スカイプ日本語レッスン」をするというのであれば、午後6時ころになり、4つレッスンが入ります。

ですが、本日は朝の9時と午後の3時の2レッスンだけでした。

まだ花粉症が終わらないので、鼻が詰まらないように、鼻に薬を吹き入れ、目薬もさし、準備万端で望みました(^^)

でも、やっぱり花粉症の症状が出るので、今夜の西英交換クラブの集まりには行きませんでした。

そして薬局で花粉症に効く薬を買いました。

花粉症の薬は眠くなるので敬遠していたんですが、そろそろ飲む時が来たようです。

薬剤師さんに、「寝る前に飲むように」って言われたので、

「寝る前ですか?」って訊いたら、

「そう、眠くなるから」

って言われました。

なるほど、眠くなるからって敬遠していた薬ですが、寝る前に飲めば良かったんですね。(6 ̄  ̄)ゞ

聞いた瞬間吹き出しそうになりましたが、ニコリともしない真面目な顔の可愛い薬剤師さんを見て、ぐっとこらえました。(^^)


******************************************
一言西語

本日は「薬」です。

薬を売っている所は「薬局」、

"farmacía" (ファルマスィア)
* "ci" は、英語の "th と同じ発音

と言います。

そして「薬」は、

"medicina" (メディスィナ)
* "ci" は、英語の "th と同じ発音

「錠剤」は、

"pastilla" (パスティジャ)

「(私は)錠剤を一つ飲む」は、

"tomo una pastilla" (トモ ウナ パスティジャ)

です。


第1回 男性名詞 女性名詞
http://youtu.be/srp5fcflX0E

第2回 主語の省略
http://youtu.be/7gU76JUcMbI

第3回 動詞の活用
http://youtu.be/isUBdwPfNbo

第4回 発音について
http://youtu.be/XILdMQf67uE

規則動詞、不規則動詞
http://youtu.be/lwaTc2Xv1g8

******************************************

最後までお読みいただきありがとうございます。


1位目指してます、クリックお願いします(^^)/



0 件のコメント:

コメントを投稿