お問い合わせは ⇒ shiroimura.cortes☆gmail.com 迄、ご連絡くださいませ。(お手数ですが、☆を@に変更下さいませ)
コルテス村の地図 ⇒ こちら
【村の行事】2022年
6月11日(土)〜12日(日) Feria de Artesania ヒメラ村
8月18日(木)〜21日(日) フェリア(夏祭り)

2014/05/29

5月29日(木) 若い幼稚園の先生方


こんにちは。
ご訪問本当にありがとうございます。

本日は青空が広がりました。





ですが、今朝はとっても寒いです。車にほんおり霜が降りてます。


今夜は西英交換クラブ(インターカンビオ)の日なので、バル「ラ・フエンテ」に行ってきました。

バルにはすでにメンバーが来ていたんですが、本日は新メンバーが沢山いました。彼女たちは村の幼稚園の若い先生方でした。なので、とっても今日のインターカンビオは華やいでいました。

スペインの女性は目鼻立ちがはっきりしていて、若い人は特にスタイルも良く、綺麗な人が多いです。

彼女たちはロンダの語学センターで英語を学んでいます。

というのも、今スペインでは英語の普及に力を入れていて、先生や公務員は英語がある程度喋れることが必須になるようです。

なので、彼女たちも勉強を始めたそうです。

でも、その語学センターでは、会話の練習は十分できないそうで、このインターカンビオに参加することにしたそうです。

彼女たちが来てくれたので、本日はイギリス人とスペイン人が半々くらいでした。なので、私も幼稚園の先生と一対一でお話しました。

彼女にとっては私のスペイン語は3歳児くらいですから(^^)、幼稚園の先生らしく、分かり易くスペイン語で話をしてくれました。

と、その時、インテリのイギリス人のフィルから「フランコ」という言葉が出てきました。

そうしたら、先生方から少しざわめきが起こりました。

政治の話は良いですが、スペインの暗い歴史の独裁主義時代の話は、ちょっと重いです。

彼女たちが生まれる前の話ですが、ご両親、そしてお爺さんお婆さん方はその時代に生きているので、そういう話は家では聞いているでしょうけど、こういう場では話したくないようでした。
 
どこの国も近代史は難しいですね。

インターカンビオが終わり、家に戻ってからしばらくして犬の散歩に出ました。

木曜日だというのに、綺麗に着飾ったティーンが沢山外にいるのでどうしてかなって思ったら、そう言えば、Facebook でも沢山写真がアップされていましたが、本日は高校の卒業式があったんです。なので、今夜は卒業パーティーがいたるところで催されようです。

******************************************
一言西語

本日は「卒業」です。

英語は、
"graduation" (グラジュエイション)

* 英語の "r" の発音を説明した動画はこちらです。
http://youtu.be/geD38rbMPm4

そしてスペイン語は、
"graduación" (グラドゥアスィン)
* "ci" は、英語の "th" の発音です。

です。

綴りはほとんど同じですね(^^)
 

第1回 男性名詞 女性名詞
http://youtu.be/srp5fcflX0E

第2回 主語の省略
http://youtu.be/7gU76JUcMbI

第3回 動詞の活用
http://youtu.be/isUBdwPfNbo

第4回 発音について
http://youtu.be/XILdMQf67uE

規則動詞、不規則動詞
http://youtu.be/lwaTc2Xv1g8

******************************************

最後までお読みいただきありがとうございます。


1位目指してます、クリックお願いします(^^)/



0 件のコメント:

コメントを投稿