お問い合わせは ⇒ shiroimura.cortes☆gmail.com 迄、ご連絡くださいませ。(お手数ですが、☆を@に変更下さいませ)
コルテス村の地図 ⇒ こちら
【村の行事】2022年
6月11日(土)〜12日(日) Feria de Artesania ヒメラ村
8月18日(木)〜21日(日) フェリア(夏祭り)

2014/05/20

5月20日(火) 「発情期」のスペイン語は


こんにちは。
ご訪問本当にありがとうございます。

本日は曇っていて寒いので、一日中ストーブを点けていました。

この前までの夏の様な熱い日は、一体どこへ行ってしまったんでしょうか。






モンスターの様子がちょっと変だと思ったら、またまた発情期のシーズンが来てしまいました。

3月にモンスターがお乳を2つ取る手術をした時に、避妊手術も一緒にするかどうか悩んだんですが、モンスターは10歳を過ぎていて老犬に入るので、2つも一緒に手術をするのは可愛そうだと思い、避妊手術をするのは止めました。

お乳を切り取ったのは、乳腺が炎症を起こし、大きく腫れたんです。これは、避妊手術をしてなかったので、女性ホルモンが増えることで起こるらしく、再発を防ぐには避妊手術をした方が良いらしいんですが、やっぱり踏み切れなかったんです。

このシーズンが来ると、犬の散歩の時に雄犬が寄って来るので、雨が降ってないにもかかわらず、私は傘を持って散歩に行き、雄犬を傘で威嚇して追いやります。それでも寄って来たら、全速力で走って逃げます。

これが1週間も続くんです。

でも、7か月に1回来るだけなので、この時期は良い運動ができると、ポジティブに思うことにしています。^^


******************************************
一言西語

本日は「動物の発情期」です。

愛犬のモンスターが今発情期なので、

"esta en celo" (エスタ エン セロ)
* "ce" は、英語の "th" の発音です。

 と言います。

"esta" は、状態を表す動詞 "estar" の三人称です。

ちなみに英語では、(一言英語)

「発情期」のことを、
"the mating season" と言いますが、

雌犬がそういう状態になった時は(発情)、

"She is on heat"

と言います。


第1回 男性名詞 女性名詞
http://youtu.be/srp5fcflX0E

第2回 主語の省略
http://youtu.be/7gU76JUcMbI

第3回 動詞の活用
http://youtu.be/isUBdwPfNbo

第4回 発音について
http://youtu.be/XILdMQf67uE

規則動詞、不規則動詞
http://youtu.be/lwaTc2Xv1g8

******************************************

最後までお読みいただきありがとうございます。


1位目指してます、クリックお願いします(^^)/



0 件のコメント:

コメントを投稿