お問い合わせは ⇒ shiroimura.cortes☆gmail.com 迄、ご連絡くださいませ。(お手数ですが、☆を@に変更下さいませ)
コルテス村の地図 ⇒ こちら
【村の行事】2022年
6月11日(土)〜12日(日) Feria de Artesania ヒメラ村
8月18日(木)〜21日(日) フェリア(夏祭り)

2014/05/03

5月3日(土) パエリアでお誕生日パーティー


こんにちは。
ご訪問本当にありがとうございます。

本日も夏の様な暖かいお天気になりました。





朝からイギリス人のアンディーに貸ホリデーハウスの修理を少ししてもらっています。

なので、こちらの朝食時間の10時頃様子を見に行き、一緒にハシントのバルに朝食に行きました。

ここのバルは年金生活者のご年輩方のバルなんですが、私たちもたまにだったら行っても問題ないんです。

ここにはパティオがあり、花粉症が悪化してきているので、木の下での朝食もどうかとも思いましたが、外の方がやっぱり気持ちが良いので、パテイオにあるテーブルにつきました。

今日はコミュニオンというカトリックの行事が村であるんですが、 5月はコミュニオンの時期らしく、パティオにはこちらが置かれていました。5月末まで置かれているそうです。


この時期行われるコミュニオンは、7歳から12歳の子供たちが、カトリックであることを誓うもので、女の子はまるでウェディングドレスのようなものを着るので、神様との結婚式のようなんです。

そして、これを境に、神父さんから、ミサの最後にもらう「赤ワインにつけたパン」を頂くことができるそうです。

ですが、今では、綺麗な洋服を着て、お祝いの品をもらい、みんなで食事をして、楽しく過ごす、という方がメインのようになっていて、ご両親の負担も結構なもので、それゆえにコミュニオンをしない家庭も増えているようです。

私も一度コミュニオンに呼んで頂いたことがあります。親戚一同集まり、50人くらいいたと思います。男の子の家庭だったので、洋服はスーツでそんなに負担にならないようですが、女の子だったら白いロングドレスを着るので、洋服代も随分かかるようです。

それに50人が飲食するわけです、一大行事ですね。

今日は村ではいたるところでコミュニオンのパーティーがありましたが、私はニエンキーのお誕生日パーティーに行ってきました。

アルフォンソのバルで、とっても美味しいパエリアを御馳走になりました。\(^o^)/




そして最後に甘いコンデンスミルクの入った「カフェ・ボンボン」を飲みました。ここにブランデーを入れたかったんですが、この後運転するので、あきらめました。(6 ̄  ̄)ゞ



******************************************
一言西語

本日の「コミュニオン」は、

"comunión" (コミュニン)

そして、

「カフェ・ボンボン」は、

"café bombón" (カフェ ボンボン)

と言います。


第1回 男性名詞 女性名詞
http://youtu.be/srp5fcflX0E

第2回 主語の省略
http://youtu.be/7gU76JUcMbI

第3回 動詞の活用
http://youtu.be/isUBdwPfNbo

第4回 発音について
http://youtu.be/XILdMQf67uE

規則動詞、不規則動詞
http://youtu.be/lwaTc2Xv1g8

******************************************

最後までお読みいただきありがとうございます。


1位目指してます、クリックお願いします(^^)/


0 件のコメント:

コメントを投稿