お問い合わせは ⇒ shiroimura.cortes☆gmail.com 迄、ご連絡くださいませ。(お手数ですが、☆を@に変更下さいませ)
コルテス村の地図 ⇒ こちら
【村の行事】2022年
6月11日(土)〜12日(日) Feria de Artesania ヒメラ村
8月18日(木)〜21日(日) フェリア(夏祭り)

2014/10/20

10月20日(月)


こんにちは。
ご訪問本当にありがとうございます。

本日も暖かい良いお天気になりました。





今日はピソのお家賃を支払う日なので、大家さんのお宅に行きました。ですが、何度行ってもドアはしまっています。

夜8時頃行っても閉まっているので、バルで時間を潰すことにしました。


暫くしたら、大家さんの息子さんのホワニートがやってきたので、尋ねてみると、

大家さんのルイスが今朝たき火をしていたそうです。そしたら何かが爆発して、手に当たって怪我してしまい、ロンダの病院に入院したんだそうです。

都会は違うかもしれませんが、スペインの公共の病院は完全看護ではなく、家族の誰かが一人必ず付き添うという形態です。

なので、ルイスの場合は、昼間は奥さんと娘さんがついて、夜は息子さん、或いは娘さん夫婦が付き添うようです。

付き添いは一人と言わず、何人もいる時があるそうです。

入院したことがあるイギリス人の友だちが言っていました。

同室の患者さんがティーンの女の子で、絶えず付添いの人が数人いたそうです。時には6人くらいいた時もあったそうで、うるさくて寝れなくて、睡眠薬を処方してもらったそうです。

スペイン人は声が通る、大きな声で話しますから、人数が集まると、はっきり言ってうるさいです。バルでうるさいのはまだよいですが、病院でうるさいのは困りますね。

でも、大家族の場合は、付き添いも順番でできますが、家族が少ないと、人を雇わないといけないんでしょうか。

入院したことのある友達は、旦那さんしかいないので、仕事があるから付き添えないって病院に説明したら、随分いやみを言われたそうです。でも実際問題家族が少なかったら24時間付き添いなんて難しいですよね。

家族が少ない人はどうしているんでしょうか。。。


******************************************
一言西語

本日は「病院」です。

英語は、" hospital " 

ですが、

スペイン語は、

" hospital "  

です。

一緒です。(^^)

 ですが、発音が違うんですね。

オスピ

と発音します。


第1回 男性名詞 女性名詞
http://youtu.be/srp5fcflX0E

第2回 主語の省略
http://youtu.be/7gU76JUcMbI

第3回 動詞の活用
http://youtu.be/isUBdwPfNbo

第4回 発音について
http://youtu.be/XILdMQf67uE

規則動詞、不規則動詞
http://youtu.be/lwaTc2Xv1g8

******************************************

最後までお読みいただきありがとうございます。


1位目指してます、クリックお願いします(^^)/


0 件のコメント:

コメントを投稿