お問い合わせは ⇒ shiroimura.cortes☆gmail.com 迄、ご連絡くださいませ。(お手数ですが、☆を@に変更下さいませ)
コルテス村の地図 ⇒ こちら
【村の行事】2022年
6月11日(土)〜12日(日) Feria de Artesania ヒメラ村
8月18日(木)〜21日(日) フェリア(夏祭り)

2014/10/03

10月3日(金) 悩みは今も昔も変わりません


こんにちは。
ご訪問本当にありがとうございます。

本日も雲り空です。





犬の散歩の後は、「スカイプコンサル」です。

ハワイの語学留学に来て1カ月が経過したという方からのご相談です。

学校の話、ホストファミリーの話など色々お話を伺ったんですが、

「英語の習得が思ったほどうまく行っていない」

というのが最大の悩みです。

ハワイは日本人が沢山いるので、英語の中にどっぷり浸かるのは難しいです。なのでアメリカ人のお友だちができたら英語が上達するのではないかと思ってらっしゃるようでした。

確かに英語ネイティブスピーカーのお友だちができると英語は上達します。ですが、そのお友だちをどうやって作るかというのは英語学習より難しい問題です。

英語学習はひたすら単語を憶えて、フレーズを憶えて、音声を沢山聴いて、話す練習を地道にするだけです。そして実践で色々な人と話をしてコミニュケーションとしての英語を習得していきます。

効率よい勉強法はありません、地道に頭と口をトレーニングするしかないんです。今も昔もこれは何も変わっていません。

では、友達を作るためにはどうすれば良いのか。

日本人の友だちを作るのと同じですね。

気が合う、共通するものがある、共感するものがある、と友達になり易いですよね。

例えば、ギターが弾ける、ハイキングが好き、コンピューターゲームが好き、など、色々あると思います。

それをコミュニケーションして聞きださないといけないんですね。

なので、

ご相談者のKさんに提案したのは、

「語学学校の日本人以外のクラスメイトと仲良くなる努力をする」、

ということです。

先ずはクラスメイトとコミュニケーションを取る練習をすることです。彼らとは、ハワイに英語を勉強しに来ているという共通するものが一つあります。そして色々な質問をして共通することをもう一つ探すんです。

クラスメイトと仲良くできるようになったら、アメリカ人と知り合った時に、仲良くなる方法が分かると思います。

また、特に男性ですが、日本人は感情をあまり顔に出さないので、とってもシリアスだと思われます。なので笑顔を作り(ニタニタではダメです)、話し易い雰囲気を作ったり、それをクラスメイトで練習するんです。

最初から出来る人は誰もいません、地道に練習するだけです。

最後に、話しかけてうまく行かなくてもめげないと言うことがとても大切です。

私は何度もめげたことがあるので分かります。冷たくされると凹みます。でも次に進まないとダメです。

とにかく誰とでもチャンスがあったら話しかけることです。先ずは、ホストファミリー、先生、そしてクラスメイトです。

クラスメイトと仲良くなったら、そのクラスメイトの友だちとも仲良くなるようチャレンジすれば良いんです。

そうしたら、いつかアメリカ人の友だちができます。一歩一歩進むことです。

英語の上達が思うように行かないと焦ります。

私も語学留学した時は、このままイギリスにいてしゃべれるようになるんだろうか、ってもの凄く心配し、ストレスを抱えました。

でも、地道に努力すれば必ず報われます。

と、このようなお話を3時間ほどしました。

Kさんには、焦らず、頑張って色々な人に声を掛けて話をして、英語の上達、そしてお友だちを作ってもらいたいです。

バス旅行から帰って来た村の人々


******************************************
一言西語

本日は「コミュニケーション」です。

英語は、

"communication" 

ですね、

そしてスペイン語は

"comunicación" (コムニカスィン)
* "ci" は、英語の "th" と同じ発音です。

と言います。


第1回 男性名詞 女性名詞
http://youtu.be/srp5fcflX0E

第2回 主語の省略
http://youtu.be/7gU76JUcMbI

第3回 動詞の活用
http://youtu.be/isUBdwPfNbo

第4回 発音について
http://youtu.be/XILdMQf67uE

規則動詞、不規則動詞
http://youtu.be/lwaTc2Xv1g8

******************************************

最後までお読みいただきありがとうございます。


1位目指してます、クリックお願いします(^^)/


0 件のコメント:

コメントを投稿