お問い合わせは ⇒ shiroimura.cortes☆gmail.com 迄、ご連絡くださいませ。(お手数ですが、☆を@に変更下さいませ)
コルテス村の地図 ⇒ こちら
【村の行事】2022年
6月11日(土)〜12日(日) Feria de Artesania ヒメラ村
8月18日(木)〜21日(日) フェリア(夏祭り)

2014/10/13

10月13日(月) 躊躇


こんにちは。
ご訪問本当にありがとうございます。

本日は雨が降りそうで降らない、そして冷えた一日になりました。




先日雨が降ったばかりなので、眠っていたカタツムリが顔を出し、移動をしています。


カタツムリはどれくらいの距離を移動できるんだろうと思ってググってみたら、なんとこんなサイトを見つけました。

https://www.s.u-tokyo.ac.jp/ja/story/newsletter/labo/13.html

なんと、日本の最高峰の東京大学で、カタツムリを研究するんですね。これからカタツムリを見る目も変わります。^^

スヤスヤ寝ている犬を起こして、お散歩に行った後、貸ホリデーハウスのお掃除に行きました。


通り道に、たまに展示会などをやっている場所があります。これがその看板、というか、タイルで作ったものですが、それがあります。


写真を撮っていたら、車が坂道を降りて来て、すぐ傍で一時停止しました。振り向くと、その中には日本人らしきカップルが。。。。

声を掛けそこなってしまったんですが、もし私のブログを見て、この村に興味を持っていただき、ちょっと寄ってみようかな、と思われたなら、是非声を掛けて下さい。

折角ここまでいらっしゃっているんですから、先を急がれるとは思いますが、お茶だけでもしましょう。バルに入ってちょっとローカル気分を是非味わってみて下さい。 (^^)/

一瞬の出来事だったんですが、声を掛ければ良かった~、ちょっとでも躊躇するとチャンスを逃しますね。

本日の反省です。^^


******************************************
一言西語

と言うことで、本日は「躊躇」です。

英語は、

動詞が、" hesitate "
名詞が、" hesitation "

ですが、

スペイン語は、

規則動詞の
" vacilar " (バスィール
 * "ci" は、英語の "th" と同じ発音です。

女性名詞の
" vacilación " (バスィラスィン)

です。


第1回 男性名詞 女性名詞
http://youtu.be/srp5fcflX0E

第2回 主語の省略
http://youtu.be/7gU76JUcMbI

第3回 動詞の活用
http://youtu.be/isUBdwPfNbo

第4回 発音について
http://youtu.be/XILdMQf67uE

規則動詞、不規則動詞
http://youtu.be/lwaTc2Xv1g8

******************************************

最後までお読みいただきありがとうございます。


1位目指してます、クリックお願いします(^^)/

0 件のコメント:

コメントを投稿