お問い合わせは ⇒ shiroimura.cortes☆gmail.com 迄、ご連絡くださいませ。(お手数ですが、☆を@に変更下さいませ)
コルテス村の地図 ⇒ こちら
【村の行事】2022年
6月11日(土)〜12日(日) Feria de Artesania ヒメラ村
8月18日(木)〜21日(日) フェリア(夏祭り)

2014/10/21

10月21日(火) アルへシラスへお買い物


こんにちは。
ご訪問本当にありがとうございます。

朝はリンダの「スカイプ英会話」がありました。


その後犬の散歩に出たんですが、既に気温も上昇していて、愛犬モンスターには暑かったようで、お散歩もそうそうに引き返しました。



お花も咲いています。



そして鮮やかな緑です。


犬の散歩の後は、バル「パイパイ」行きました。

本日はヨガのレッスンの日なので、みんなパイパイで朝食をとっているかなと思ったら、先生のアリとリンダだけでした。なので私も一緒に朝食をとりました。

そして、アリが、今日はお天気も良いので、子供たちが学校から帰って来たらアルへシラスにお買い物に行くというので、私も急きょ一緒に連れて行ってもらうことにしました。


アルへシラスへはコルテス村からは1時間半ほどですが、アリの運転は早かった~ので、1時間15分ほどで到着しました。

行きは内陸を走り、帰りは海側の高速を使います。

アルへシラスの近くになったら、フランスのナンバーを付けたタクシーがいました。


アルへシラスはモロッコへのフェリーが出ているので、フランスの車をよく見ます。というのもモロッコはかつてはフランス領たったので、フランスに渡ったモロッコ人が、帰省で車に沢山の荷物を積んで、フェリーでモロッコに帰るんです。

でも、タクシーは初めて見ました。

そしてもう暫く走って、ショッピングセンターに到着です。


アリの子供は10歳と13歳の女の子で、3人でとめどとなく話をしていて、まるでホームドラマでも見ているようでした。^^

アリはお母さんがセビリアの人で、お父さんがイギリス人です。なので、スペイン語と英語が母国語のバイリンガルです。そして娘ちゃん達もバイリンガルですが、コルテスの言葉なのでスペイン語は訛っています。^^

でも3人で話す時は殆どが英語です。こういう家族の普段のやり取りを聞くのはとても勉強になります。テキストからでは得られない生の英語です。

そしてみんなお買い物が済んだら、またコルテスに向けて出発です。


コルテスは青空でしたが、海側は少し靄がかかっていました。


カサレス村の近くで、パラグライダーが車のすぐ上を飛んでいました。近かったのでみんなで手を振って、挨拶しました。


そして村に戻る前にバルでフライドチキンを二皿も食べたんですが、この食事の時も三人の会話がホームドラマのようでとっても楽しかったです。



******************************************
一言西語

本日は、「買い物」です。

名詞だと、

" un compra " (ウン ンプラ)
" la compra " (ラ ンプラ)

女性名詞です。

動詞だと、

" comprar " (コンプ

規則動詞です。


第1回 男性名詞 女性名詞
http://youtu.be/srp5fcflX0E

第2回 主語の省略
http://youtu.be/7gU76JUcMbI

第3回 動詞の活用
http://youtu.be/isUBdwPfNbo

第4回 発音について
http://youtu.be/XILdMQf67uE

規則動詞、不規則動詞
http://youtu.be/lwaTc2Xv1g8

******************************************

最後までお読みいただきありがとうございます。


1位目指してます、クリックお願いします(^^)/


0 件のコメント:

コメントを投稿