お問い合わせは ⇒ shiroimura.cortes☆gmail.com 迄、ご連絡くださいませ。(お手数ですが、☆を@に変更下さいませ)
コルテス村の地図 ⇒ こちら
【村の行事】2022年
6月11日(土)〜12日(日) Feria de Artesania ヒメラ村
8月18日(木)〜21日(日) フェリア(夏祭り)

2014/10/07

10月7日(火) パエリア昼食会


こんにちは。
ご訪問本当にありがとうございます。

本日は夏が戻って来たかのような一日になりました。





お昼は、隣村のヒメラ・デ・リバルのニッキーのお宅のパエリア昼食会にお邪魔しました。


パエリアを作ったのはマドリッド出身のローラです。

今回は魚介入りの豪華なパエリアですが、家庭で作るのは、通常は冷蔵庫の中にあるものが具だそうです。なので、魚介入りを作るのは久しぶりだって言っていました。

パエリアをお皿に盛った後は、ふんだんにレモンを絞りかけます。 そうすると少し酸味も加わり、美味しさが倍増します。^^ 


パエリアの他にバーベキューもあり、これ以上食べられない、というところまで欲張って食べてしまいました。なのでお庭を少し散歩することにしました。

ここのお宅はアーモンドの木が沢山あります。昨年はあまり実が取れなかったそうですが、今年は豊作だそうです。


アーモンドの実は固い殻で守られているので、素手では割れません。ナッツ割の道具あるいは、私はカニを割る道具で割って実を出します。

そして、その固い殻の外にまた一つ殻があります。その外の殻は最初は緑色の産毛が生えた実のような物から始まり、それが大きくなり、茶色に固くなって、そしてそれが貝が開くように開いた時が収穫時です。

秋に入った今がそのシーズンです。


外側の殻が開き、中の固い殻を割ると渋皮に包まれたアーモンドの実が出てきますが、この渋皮は水に暫くつけると簡単に剥けます。でも私は渋皮付のが好きです。^^


そしてここのお宅には少しオリーブの木もありますが、オリーブの実もそろそろ収穫時を迎えたようです。


ニッキーのお宅をあとにしたあと、ガソリンスタンドの横のバルに行きました。

ここからはビールを飲みながら月が山の向こうから顔を出すのが見えるんです。


綺麗な満月です。


そして闘牛場の横からも綺麗なお月さまが見えました。



******************************************
一言西語

本日は、「パエリア」です。

日本では「パエリア」の呼び名が主流だと思いますが、

「パエジャ」「パエージャ」「パエーリャ」

など色々な発音があります。

これは、"ll" の発音が地域によって違うからです。

一応標準語とされているのは、

ジャ

です。

なので、

"paella" 

「パジャ」が良いと思います。

ただ、日本語的には、私としては「パエリア」が一番しっくりします。

でも、「パエリア」とスペインで言っても通じないと思いますので、スペインでは「パジャ」と言って下さいね。

ただ、ここら辺でタパスメニューにある時は、

"arroz" (アス)
* "rr" は、巻き舌の発音です。

と言います。

これは、「お米」という意味です。

なので、アンダルシアのバルで "arroz" というのを見掛けたら、シンプルなパエリアですが、小皿に入った食べやすい大きさですので、味わってみて下さいね。

その時、パンがついてきますが、これは、右手にフォーク、左手にパンを持って、フォークでお米をすくった時にパンで おさえると食べ易いです。


第1回 男性名詞 女性名詞
http://youtu.be/srp5fcflX0E

第2回 主語の省略
http://youtu.be/7gU76JUcMbI

第3回 動詞の活用
http://youtu.be/isUBdwPfNbo

第4回 発音について
http://youtu.be/XILdMQf67uE

規則動詞、不規則動詞
http://youtu.be/lwaTc2Xv1g8

******************************************

最後までお読みいただきありがとうございます。


1位目指してます、クリックお願いします(^^)/


0 件のコメント:

コメントを投稿