お問い合わせは ⇒ shiroimura.cortes☆gmail.com 迄、ご連絡くださいませ。(お手数ですが、☆を@に変更下さいませ)
コルテス村の地図 ⇒ こちら
【村の行事】2022年
6月11日(土)〜12日(日) Feria de Artesania ヒメラ村
8月18日(木)〜21日(日) フェリア(夏祭り)

2015/03/12

3月12日(木) ハゲタカ・ウォッチングの後はタジン


こんにちは。
ご訪問本当にありがとうございます。




松のお花!?

緑のお花

今日はイギリス人の友人、カルメンと一緒にハゲタカ・ウォッチングに行ってきました。


到着すると、既に一人、見るからにバード・ウォッチングに慣れている感じの男性が、双眼鏡で観察していました。

私たちが英語で話しているのを聞いて、話かけて来たんですが、彼はここから1時間くらいの所にある、ヒメナ・デ・ラ・フロンテーラという白い町からわざわざ来たそうです。

先週来た時はエサはなかったって、言ったので、定期的にここら辺の森に鳥を見に来てるようでした。

でも、本日もハゲタカはエサを食べに下りては来ませんでした。

とっても残念でしたが、三人で話をしている時に、ラッキーにも新しい英単語を教わりました。

"carrion"  / ˈkæriən /

です。

これは、「動物の死んで腐った肉」という意味です。

こういう生活に密着していない単語はとっても覚えにくいですが、こういうハゲタカ・ウォッチングをしている時に、時折腐ったハゲタカのエサの、くさい臭いが鼻を突く時に聞くと、脳裏にしっかりと残ります。

その時の会話がたまたま動画に収まっていたので、臭いはかげませんが^^、もしよろしければご覧ください。


村に戻って来てからはお天気が良いので、ガソリンスタンドの横のバルに行きました。


そこにステファニーとシーラがいたので一緒にお話をして、その後、ステファニーのお宅におじゃまして、タジン料理をご馳走になりました。



タジンは色々な食材を入れて蓋をし、弱火でコトコト煮るだけで、とっても美味しい料理ができあがります。モロッコに旅行に行った時は、毎日のように食べていました。

前回車で行ったので、荷物にならないからタジン鍋を買ってこれば良かったものを、自分のことなのに何故か分からないのですが、買わずに戻って来てしまいました。

なので、次回モロッコに行った時は、絶対買いたい物の一つです。


******************************************
一言西語

本日は、英語の

"carrion"  / ˈkæriən /

です。

これは上記にも書きましたが、

「動物の死んで腐った肉」

のことです。

これを、スペイン語では、

"carroña" (カーニア)
* "rr" は、巻き舌の発音です。

と言います。


第1回 男性名詞 女性名詞
http://youtu.be/srp5fcflX0E

第2回 主語の省略
http://youtu.be/7gU76JUcMbI

第3回 動詞の活用
http://youtu.be/isUBdwPfNbo

第4回 発音について
http://youtu.be/XILdMQf67uE

規則動詞、不規則動詞
http://youtu.be/lwaTc2Xv1g8

******************************************

最後までお読みいただきありがとうございます。


1位目指してます、クリックお願いします(^^)/



0 件のコメント:

コメントを投稿