お問い合わせは ⇒ shiroimura.cortes☆gmail.com 迄、ご連絡くださいませ。(お手数ですが、☆を@に変更下さいませ)
コルテス村の地図 ⇒ こちら
【村の行事】2022年
6月11日(土)〜12日(日) Feria de Artesania ヒメラ村
8月18日(木)〜21日(日) フェリア(夏祭り)

2015/03/03

3月3日(火) アスパラガス


こんにちは。
ご訪問本当にありがとうございます。

本日も春の陽気です。



今日もまだ喉が痛くて咳がでます。通常だと2~3日で喉の痛みが消えるんですが、今回のはしぶといです。

 今朝は「スカイプ英会話」があったので、咳がでるのは本当にこまります。でもスカイプだと、咳をする時にミュートにすれば音は消せるので、それだけは助かりました。

そして、犬の散歩に行った後、少し寝ることにしました。

ここ1週間ほどお天気がとっても良いので、それが風邪のため楽しめないのがとっても残念です。

そして少し休んだ後、先日もらったアスパラガスを炒めて食べることにしました。


このアスパラガスは、野生のアスパラガスで、今がシーズンなんです。

アスパラガスは、これの親のような植物を探して見つけるんだそうです。その植物の近くにこのアスパラガスが生えているんだそうです。

タケノコが竹藪にしかないのと一緒ですね。

なのでそのアスパラガスの親のような植物を知らなければ、なかなかみつけることはできません。


でも、このアスパラガスは結構渋いんです。なので、上の方だけを取って、それをオリーブオイルで痛めて、塩をかけただけのを作りました。

玉子を使ってオムレツも良いのですが、先日村に遊びに来たスサナが、炒めるだけでも美味しいと言っていたので、作ってみました。

渋みはありますが、美味しかったです。


このアスパラガスを最初に食べた13年前は、渋くて全然美味しいと思わなかったんですが、毎年少しずついつも食べていると、この渋みが季節感があって、春が来たんだかな~って思うようになりました。


******************************************
一言西語

本日は「アスパラガス」です。

"aspárrago" (アスラゴ)

通常複数であるので、複数形で、

"aspárragos" (アスラゴス)

です。

* "rr" は、巻き舌の発音です。


第1回 男性名詞 女性名詞
http://youtu.be/srp5fcflX0E

第2回 主語の省略
http://youtu.be/7gU76JUcMbI

第3回 動詞の活用
http://youtu.be/isUBdwPfNbo

第4回 発音について
http://youtu.be/XILdMQf67uE

規則動詞、不規則動詞
http://youtu.be/lwaTc2Xv1g8

******************************************

最後までお読みいただきありがとうございます。


1位目指してます、クリックお願いします(^^)/


0 件のコメント:

コメントを投稿