お問い合わせは ⇒ shiroimura.cortes☆gmail.com 迄、ご連絡くださいませ。(お手数ですが、☆を@に変更下さいませ)
コルテス村の地図 ⇒ こちら
【村の行事】2022年
6月11日(土)〜12日(日) Feria de Artesania ヒメラ村
8月18日(木)〜21日(日) フェリア(夏祭り)

2015/03/10

3月10日(火) コルクの森でハゲタカ・ウォッチング Day3


こんにちは。
ご訪問本当にありがとうございます。

本日も良いお天気になりました。

朝の「スカイプ英会話」のレッスンが終わった後、愛犬のモンスターを連れて、コルクの森にハゲタカ・ウォッチングに行ってきました。

日曜日の早朝に与えられてたエサ(馬2頭)なんですが、 まだ全然食べてないんです。

本日で3日目ですが、今日あたりは食べてくれているだろうと思い、行ってきました。

見学場所に近づくにつれ、臭いがしてきました。

この臭いがハゲタカを呼んでくれると良いんですが。

ですが、残念ながら本日もハゲタカは下りて来てはくれませんでした。


明日も行ってみます。^^


******************************************
一言西語

本日は、昨日ご紹介した、ハゲタカのエサ場の見学場所にある看板です。

「ゴミを持って帰りましょう」
です。

これは、

1) colabora con nosotros (コラボ コン ノトロス)

2) no dejes basura ( ハス バーラ)

3) ¡llevatela! (ジェバテラ)

に分かれています。

先ずは、1) ですが、

colabora は、規則動詞 colaborar (コラボ)「協力する」の命令形です。

 con は、 英語の "with" 「~と」と同じです。

そして、nosotros は、「私達、我々」です。

なので、

「私達 と協力して下さい」

です。

そして、2) ですが、

basura は、「ゴミ」です。

dejes は、不規則動詞 dejar (デ)「残しておく、置いておく」の接続法現在の2人称単数です。

そして、no があるので、否定形です。

文法用語が入ってちょっと難しそうですが、意味は、 ゴミを残していく可能性があるので、「ゴミは残さないでね」、という意味です。

100人が100人ともゴミを残すんであれば、接続法にはならず、命令形になります。

でも、100人中もしかすると誰も残さないかもしれないし、もしかすると50人残すかもしれないし、分からないので、接続法になります。

そして 3) ですが、

これは、3つの単語が引っ付いた形です。

lleva + te + la です。

lleva は、規則動詞 llevar (ジェ)「持って行く」の命令形です。

te は命令形などに付く、「あなた tu」です。

そして、la は、冠詞ではなく、ここでは代名詞です。
この場合は、basura の事を意味します。

basura は、女性名詞なので、la になりますが、もし男性名詞だったら、lo になります。

なので、「ゴミは持って行ってくださいね!!」

と言う意味になります。


第1回 男性名詞 女性名詞
http://youtu.be/srp5fcflX0E

第2回 主語の省略
http://youtu.be/7gU76JUcMbI

第3回 動詞の活用
http://youtu.be/isUBdwPfNbo

第4回 発音について
http://youtu.be/XILdMQf67uE

規則動詞、不規則動詞
http://youtu.be/lwaTc2Xv1g8

******************************************

最後までお読みいただきありがとうございます。


1位目指してます、クリックお願いします(^^)/

0 件のコメント:

コメントを投稿