お問い合わせは ⇒ shiroimura.cortes☆gmail.com 迄、ご連絡くださいませ。(お手数ですが、☆を@に変更下さいませ)
コルテス村の地図 ⇒ こちら
【村の行事】2022年
6月11日(土)〜12日(日) Feria de Artesania ヒメラ村
8月18日(木)〜21日(日) フェリア(夏祭り)

2015/03/29

3月29日(日) 2015年セマナサンタ(聖週間)、最初の宗教行列


こんにちは。
ご訪問本当にありがとうございます。

本日よりセマナ・サンタ(聖週間)です。

スペイン各地で、イエス・キリストの苦難の物語を表した、宗教行列の山車が出ます。

コルテス村のは小規模の山車で、20人ほどで担ぎます。

マラガやセビリアなどの都市になると、100人以上で1基を担ぐので壮大です。また統制のとれた軍隊の宗教行列もでます。

そしてマラガはハリウッドスターのアントニオ・バンデラスの故郷なんですが、彼も毎年マラガに戻って来て、宗教行列に参加します。

カトリックの国でも、こんなに情熱をもって宗教行列をするのはスペインだけではないでしょうか。日本人の私からすると、スペインの文化であり、芸術として移りますが、キリスト教の他の国の人には、スペインのセマナサンタは、重いと言う人もいます。

そして、この宗教の名の元で犠牲になった人も多くいる歴史があることも忘れてはいけないと思います。

ですが、白い村のコルテスには毎年沢山の人が帰省してきて賑わいます。宗教行事ではありますが、そこはスペイン人、楽しむことも忘れません。村は1週間、お祭りムードになります。

本日のコルテス村の宗教行列は、午前11時半頃教会を出発しました。そして村の中を楽隊の音に合わせて進んでいきます。 若い青年達で構成された山車で、イエス・キリストがロバに乗った姿のものです。

本日は初夏のように暑い日になったので、担ぐのは汗だくだと思います。小さい山車とはいえ、一人にかかる重さは随分重いそうです。

是非、白い村の宗教行列とはどんなものか、ご覧ください。



******************************************
一言西語

本日は「セマナ・サンタ」です。

「セマナ」は、

semana で、「週」のことです。

そして、

「サンタ」は、

santa で、「聖なる」

です。

semana が女性名詞なので、santa と形容詞も女性形になります。

もし男性名詞に続く形容詞だったら、santo (サント)となります。


第1回 男性名詞 女性名詞
http://youtu.be/srp5fcflX0E

第2回 主語の省略
http://youtu.be/7gU76JUcMbI

第3回 動詞の活用
http://youtu.be/isUBdwPfNbo

第4回 発音について
http://youtu.be/XILdMQf67uE

規則動詞、不規則動詞
http://youtu.be/lwaTc2Xv1g8

******************************************

最後までお読みいただきありがとうございます。


1位目指してます、クリックお願いします(^^)/

0 件のコメント:

コメントを投稿