お問い合わせは ⇒ shiroimura.cortes☆gmail.com 迄、ご連絡くださいませ。(お手数ですが、☆を@に変更下さいませ)
コルテス村の地図 ⇒ こちら
【村の行事】2022年
6月11日(土)〜12日(日) Feria de Artesania ヒメラ村
8月18日(木)〜21日(日) フェリア(夏祭り)

2013/11/24

11月24日(日) また会う日まで


こんにちは。
ご訪問本当にありがとうございます。

本日は青空が広がり、暖かい一日になりました。


犬のお散歩の後、昨日村に遊びに来たスサナと、カフェの「ボカアグア」で朝食をとりました。


明日からの仕事の準備があるのと、村からウエルバの彼女の家まで車で3時間ほどかかるので、暗くなる前に家に着きたいと言って、バル「ラ・フエンテ」でタパスの軽い昼食をとった後、近いうちにまた再会することを誓い、彼女はウエルバに帰って行きました。

彼女と再会したのは6か月ぶりです。でも、友達とは不思議なもので、一緒にいると、まるで彼女がまだ村に住んでいるような気がします。また明日も一緒に「ボカアグア」でコーヒーを飲むような気になります。

そしてこちらの挨拶、ハグと頬に2回キスをして、彼女と別れました。

寂しい気持ちでメインストリートを歩いていたら、前からローラが車でやって来ました。

バル「モンテロス」に行くというので、お天気も良いので、車に乗り込み私も一緒に行きました。



お魚のフライ

モンテロスにはソールがいて、自転車のブレーキが効かなくて、坂道を下った時に、怖い目にあったって言っていました。

そしたら、バル「モンテロス」の息子ちゃん(16歳)が工具を持って登場し、こんなのなんてことないよって言ってなおしていました。



太陽も沈んできたので、モンテロスを離れ、村のメインストリートを歩きます。


途中でチュロス屋さんによりました。日曜日の夕方だけ作っているという、『チュロス・デ・パパ』を買うためです。売っているのは知っていますが、この時間帯だけなので、ついつい忘れてしまって今だ食べたことがないんです。


これはポテトをベースにしたチュロスで、初めて食べたんですが、これがとってもサクサクっとしていて、美味しいんです。

私達外国人グループは、マヨネーズやケチャップで食べましたが、村の人は普通の小麦粉ベースのチュロス同様、ホットチョコと一緒に食べるんだそうです。ちょっと想像できないですよね。^^

そして最後はバル「ラ・フエンテ」。(^^)



******************************************
一言西語

本日は「自転車をなおす」です。

「自転車」は、"la bicicleta" (ラ ビスィクレタ)
* "ci" は、英語の発音 "th" と同じ

「なおす、修繕する」は、"reparar" (レパラル)
* 単語の頭が "r" の場合は、べらんめ~超の巻き舌の発音

です。

動詞の活用は、

reparar 現在
Yo (私)reparo (レパロ)
Tú(あなた)reparas (レパラス)
Él/ella/usted
(彼/彼女/あなた(丁寧))
repara (レパラ)


Nosotros/as(私達)reparamos (レパラモス)     
Vosotros/as(あなた達)reparáis (レパライス)
Éllos/ellas/ustedes
(彼ら彼女達あなた達(丁寧)) 
reparan (レパラン)


******************************************

最後までお読みいただきありがとうございます。


1位目指してます、クリックお願いします(^^)/



0 件のコメント:

コメントを投稿