お問い合わせは ⇒ shiroimura.cortes☆gmail.com 迄、ご連絡くださいませ。(お手数ですが、☆を@に変更下さいませ)
コルテス村の地図 ⇒ こちら
【村の行事】2022年
6月11日(土)〜12日(日) Feria de Artesania ヒメラ村
8月18日(木)〜21日(日) フェリア(夏祭り)

2013/11/26

11月26日(火) キノコは美味しです。


こんにちは。
ご訪問本当にありがとうございます。

本日も良いお天気になりました。



いつもは八百屋さんで野菜を買うんですが、近所のスーパーに行ったら、綺麗な「セタ」があったので買うことにしました。

「セタ」とはキノコの総称ですが、一般的な食用だとこの種になります。


これを手で裂いて、オリーブオイル、ガーリック、塩コショウで炒めるだけのシンプルなのも美味しいですし、豪華に、イベリコ豚の豚シャブに入れたら、そりゃ~うなります。(^^)

その時は勿論日本のお米でご飯を炊きます。

そして、今朝はマリカルメンに会い、今週末に行われる、『キノコの祭典』のビデオ撮りをさせてもらうアレンジをしました。

ですが、今年は雨が降らないので、キノコはあまり期待できそうにありませんが、年に一度なので、撮影します。

それを、新たなビデオチャンネルを作ってアップしていきたいんです。 「キノコ」だけではなく、色々な村ならではのものが沢山あるので、それを5分ほどの動画にしたいんです。

それで少しでも村に興味を持ってもらって、 村に来ていただいて、村に活気が戻れば良いなと思っているんです。

役場が何にもしないからダメ、と言っていても仕方ないので、何かやってみないと。

そんなお話をマリカルメンとした後、 ちょっと小腹がすいたので、バル「ハイハイ」で、タパです。

カジョ・デ・ガルバンソ (ひよこ豆と内臓系の煮物)

そして夜は、久しぶりに「カフェテリア・マリア」に行きました。

奥にはレストランもあるんですが、私たちはバルで、でも結構豪華に食べたんです。(*^^*)

手作りオリーブ、超美味しいです^^

ガンバス・ピルピル、チキン、生ハムとセタ、クロケッタ


ワインも飲んで、大満足です。(^^)


******************************************
一言西語

本日は「キノコ」です。

「キノコ」は、"seta" (セタ)と言います。

でも、一つで売っていることはないので、

"setas" (セタス)と複数形になります。

でも、アンダルシアの方言は "s" は省くので、村では、キノコが複数個あっても「セタ」って言います。(^^)

「セタ」はとっても美味しですので、スペインのバルでメニューにあったら是非お試しくださいね。

******************************************

最後までお読みいただきありがとうございます。


1位目指してます、クリックお願いします(^^)/


0 件のコメント:

コメントを投稿