お問い合わせは ⇒ shiroimura.cortes☆gmail.com 迄、ご連絡くださいませ。(お手数ですが、☆を@に変更下さいませ)
コルテス村の地図 ⇒ こちら
【村の行事】2022年
6月11日(土)〜12日(日) Feria de Artesania ヒメラ村
8月18日(木)〜21日(日) フェリア(夏祭り)

2013/11/29

11月29日(金) 合同バースデーパーティー


こんにちは。
ご訪問本当にありがとうございます。

昨夜は曇っていて雨が降るかと思いましたが、朝になってみると、雲はどこえやら、暖かい一日になりました。





犬の散歩に行くところの道に歩道が作られているんですが、これで良いのかなってちょっと疑問です。

というのも、雨が大量に降った時、下の写真の右側の上から雨が流れて来た場合、歩道との間に少し溝があるので、そこに流れて下の方に流れます。


ですが、その溝が、途中からなくなるんです。

ということは、水は歩道に溢れたり、隙間をみつけて好きなところを流れて行き、数年すると、この歩道はでこぼこになるんじゃないかと思います。

雨が降る時ってここはとっても激しく降るので、その雨水の流れの強さは予想以上です。なのでもう少し雨のことを考えた方が良いじゃないかなっていつも思うんですが、晴れている時は、どうもみんな雨のことを忘れるようです。
 
さてさて、この歩道はどうなることでしょうか。


そして夕方からは、エベリンとカリートの合同バースデーパーティーがありました。


「食べたい~」って私に訴える、クラウス君

このパエリアはカリートが2日かけて作ったそうです。一日目は具を炒めるのに2時間、2日目はご飯を入れて煮るのに2時間だそうです。

お米は3.5キロ使い、お水ではなく、ビールで煮たんだそうです。

こくがあってとても美味しかったです。


ガスピとマリ


名前を書いてもらったので失くさなくて良いです^^


今日は良いお天気で太陽が出ている時はまるで初夏のように暖かかったですが、日が欠けたらぐっと冷えて、外では寒すぎます。

車の修理がようやくでき、週末車が必要なので、修理屋さんが閉まる前に車をとりに行かないといけないので、私は早めに引き上げました。

そしてこれが取り出された私の車のエンジンです。



******************************************
一言西語

本日は「料理をする」です。

これは、"cocinar" (コスィナル)という動詞です。
* "ci" は、英語の "th" と同じ発音です。



現在
Yo (私)cocino (コスィノ)
Tú(あなた)cocinas (コスィナス)
Él/ella/usted
(彼/彼女/あなた(丁寧))
cocina (コスィナ)


Nosotros/as(私達)cocinamos (コスィナモス)     
Vosotros/as(あなた達)cocináis (コスィナイス)
Éllos/ellas/ustedes
(彼ら彼女達あなた達(丁寧)) 
cocinan (コスィナン)

です。

******************************************

最後までお読みいただきありがとうございます。


1位目指してます、クリックお願いします(^^)/



0 件のコメント:

コメントを投稿