お問い合わせは ⇒ shiroimura.cortes☆gmail.com 迄、ご連絡くださいませ。(お手数ですが、☆を@に変更下さいませ)
コルテス村の地図 ⇒ こちら
【村の行事】2022年
6月11日(土)〜12日(日) Feria de Artesania ヒメラ村
8月18日(木)〜21日(日) フェリア(夏祭り)

2022/06/14

6月14日(火) ヘンナイトの若い女性を見て自分のも思い出した週末

 こんにちは、ご訪問ありがとうございます。

乾期でもあり、長引くかなと思った山火事ですが、日曜日には鎮火したようです。ホッとしました。でも今朝の景色は靄がかかっていて、まだ煙が残っているのかなと思える空模様です。

今朝の白い村

週末、突然またセビリアからローラが来ました。ここにホリデーハウスを持っているし、セビリアからは旦那さんが運転してくるので、2時間くらいで来られるんです。なので忙しいセビリアの生活から離れて週末過ごすのは息抜きなんですね。

息子ちゃんと娘ちゃんが小さい時は、毎週末のように来ていましたが、ティーンになると田舎には遊びに来たくなくなるようで、一時期は3か月に1回くらいのペースでしか来ていなかったんですが、娘ちゃんは大学生になり、息子ちゃんはコルテス村にも仲の良い友達ができ、また村に来やすくなったんです。

金曜日は久しぶりにバドミントンに行きその帰りにバルによりました。運動のあとはビールに限ります。^^


空は煙に夕日が当たり茶色のような綺麗な色に村は包まれました。バルに座っていると、灰がハラハラと降ってくるんです。消火作業にあたっている人たちや避難している人たちのことを思うとバルで呑気に飲んでいる場合ではないのですが、私たちに何かできるわけでもないので、通常の生活をするだけです。

土曜日お昼頃いつものバルにいると、Hen party の若い女性の集団がバルの前を通りました。

Hen party は、結婚する前に女友達とパーティーをすることです。お揃いの格好をしたり、派手な格好をしたり、ゲームしたり、あるいはストリッパーが来たりと色々と楽しむんです。

私が初めて参加したのは、かれこれ25年くらい前です。香港に住んでいる時で、イギリス人の友人の友人が結婚するということで、Hen night に誘ってもらったんです。

そういうパーティーがあることをそれまで知らなかったので、興味津々で参加しました。そのパーティーのドレスコードはチャイナドレスでした。香港だと安いのがすぐ手に入るので、チャイナドレスとかつらをかぶって参加しました。 Hen night には色々参加したけど、やっぱり初めて参加したのがとても印象に残っています。

そして

夜に近づくと今度は皆んな綺麗に着飾って Hen night です。Hen とは英語で「めんどり」を意味します。こういうパーティーを Hen party,  Hen night と言い、めんどりが騒ぐパーティーということです。でもこの言葉も女性軽視 、或いは男女分けるのはおかしい、みたいな感じでそのうち使われなくなってしまうんでしょうか。そうなったら私は寂しいです。

彼女たちの楽しそうな姿を見て、自分の時のことを思い出し、結婚はうまくいかなかったけど、Hen night にはピンクのドレスの友人たちが沢山集まってくれて、香港のバー街を朝まで楽しく飲み歩いたのを懐かしく思い出しました。

そして日曜日は、通常だったらローラ家族は朝9時頃セビリアに向けてコルテス村を後にするにですが、昨日は小さい子ども二人を連れたヒッピー風のお友達家族が遊びに来て、ローラの家に泊まったので、朝早くにはコルテスを出られなかったそうです。

というのも、子ども二人が家を散らかしたので、掃除をしずにセビリアに帰るわけには行かず、夕方に変更になったんです。

ということは、またまた皆んなでバルに行くことに。結構私は疲れていてスキップしたいところだったんですが、やっぱりローラのこと好きなので、呼ばれると、ひょういひょいと出かけてしまいます。😁


でも昨夜は飲みすぎたので、これ以上飲むことはできず、ビール1杯、ティント・デ・ベラーノ(赤ワインを炭酸飲料割った飲み物)を1杯飲んだ後は、アクエリアスをひたすら飲んでいました。

そして、3週間後にまた来るという言葉を残しローラはセビリアに帰って行きました。私はというと、ず〜っとバルの近くに駐めていた、いや放置していた愛車を取りに行きました。


最後までお読み頂き、ありがとうございます。

再開できる日が来ますように🙏
【コルテス村のコルクの森散策体験ツアーとバル巡り】 ⇒ https://kookstacortes.blogspot.com/p/blog-page.html


クリックしていただけると嬉しいです(^^)/

*****************************************
🇪🇸『スペイン語入門』
🎬 第1回 男性名詞 女性名詞 http://youtu.be/srp5fcflX0E 
第2回 主語の省略 http://youtu.be/7gU76JUcMbI 
第3回 動詞の活用 http://youtu.be/isUBdwPfNbo 
第4回 発音について http://youtu.be/XILdMQf67uE 
規則動詞、不規則動詞 http://youtu.be/lwaTc2Xv1g8 
使えるスペイン語、42のフレーズを生徒さんに解説した動画 https://youtu.be/RcTQjork5YI 
 
****************************************** 
🎬 Youtube ⇒『脱カタカナ英語』チャンネル http://www.youtube.com/user/datsukatakanaeigo 

******************************************

0 件のコメント:

コメントを投稿