お問い合わせは ⇒ shiroimura.cortes☆gmail.com 迄、ご連絡くださいませ。(お手数ですが、☆を@に変更下さいませ)
コルテス村の地図 ⇒ こちら
【村の行事】2022年
6月11日(土)〜12日(日) Feria de Artesania ヒメラ村
8月18日(木)〜21日(日) フェリア(夏祭り)

2013/08/10

9月10日(土) ハビのバースデーパーティー


こんにちは。
ご訪問本当にありがとうございます。


右の奥はジブラルタル方面

左の奥はロンダ方面

今夜はハビのお誕生日パーティーにお呼ばれしたので行ってきました。

彼の家はちょっと村から外れたところですが、車で行かなくても家から20分くらいで歩いて行ける場所なので、飲んで千鳥足になっても皆で歩けば問題ないです。^^

大きなパーティーをする時は、なんとイベリコ豚一匹買ったりするんですよ。勿論生きてるのです。目方にも寄りますが、検査費を含めて1万円くらいなので、お肉屋さんでお肉を買うより安あがりなんですね。

生きたのを買う時の鉄則は、絶対に「可愛い」って思ってはいけないことです。名前なんて付けたら絶対にだめです。あくまでお肉って思うことです。じゃないと食べられません。

パーティーの時にお肉をいただきに行くときは、絶対に食べる前の生きた豚を見ないことです。話だけ聞くので十分です。

スペインの田舎に来るまでは、お肉はスーパーで見るきれいなそして美味しそうなお肉でしかありませんでしたが、ここに来たら、お肉と動物が一緒だっていうことに初めて気が付きました。

なので、お肉を食べる量が減りましたが、いただくときは以前より増して、感謝して食べるようになりました。

そしてロックバンドの「マウロス」もバースデーパーティーに華を添えました。


「マウロス」のライブの後、パーティーは夜通し続きましたが、私は2時くらいにローラと一緒に歩いて帰りました。

月明かりが全くない夜だったので、懐中電灯を頼りに歩きました。(村に近づいたら電灯はあります)

闇夜を見上げると沢山の星と共にミルキーウェイが綺麗に見えました。そして、昔々に長野に旅行に行った時、ミルキーウェイを初めて見て感動した学生時代をふと思い出しました。


******************************************
一言西語

本日は「お誕生日」です。

「お誕生日」は、"cumpleaños" (クンプレアーニョス)、

「お誕生日おめでとう」は、
"cumpleaños feliz" (クンプレアーニョス フェィス)
* "z" は、英語の "th" と同じ発音です。

そしてこちらが、スペイン語版、「ハッピーバースデー」の歌です。



******************************************

最後までお読みいただきありがとうございます。


1位目指してます、クリックお願いします(^^)/



0 件のコメント:

コメントを投稿