お問い合わせは ⇒ shiroimura.cortes☆gmail.com 迄、ご連絡くださいませ。(お手数ですが、☆を@に変更下さいませ)
コルテス村の地図 ⇒ こちら
【村の行事】2022年
6月11日(土)〜12日(日) Feria de Artesania ヒメラ村
8月18日(木)〜21日(日) フェリア(夏祭り)

2013/08/02

8月2日(金) ジブラルタルを巡って


こんにちは。
ご訪問本当にありがとうございます。


夕方、カルメンがお誕生日なので、ガソリンスタンドの横にみんなで集まるという連絡をもらったので、行ってきました。

そこに、コルテスの駅の村にホリデーハウスを持っている、レイチェルが来ていました。彼女達家族は毎年8月に一か月遊びに来ます。

来週からサハラ砂漠の熱がスペインを襲うという予報が出ていますが、レイチェル曰く、イギリスではスペインへの渡航をやめるように政府が呼びかけているそうです。

イギリス人の方々は、肌を焼くのにあまり抵抗がありません。肌が白いより、こんがり焼けた色が素敵だと思っているんですね。

それはそれで良いのですが、イギリスから遊びに来る人達は白い肌をいきなりビーチで焼いて、ピンク色している人が沢山いるんです。

なので、そういうことは、この熱波がやってくる時期にはとっても危険なので、スペイン行をやめるように呼びかけてるんだと思います。

また、今、ジブラルタルの返還を巡って、またもめています。ジブラルタルを渡るのに、歩いて行く場合は良いのですが、車で入る人は長蛇の列だそうです。

以前車で一回入ったことありますが、その時は、ただパスポート見せただけです。でも今は、車のチェックをして一台にかける時間を長くしているそうです。

なので、いつもは車で入る人も、国境手前の駐車場に車を止めて、徒歩で入るそうです。

多分、スペイン渡航をやめるように呼びかけているのは、このもめてることにも関係しているのかなって思います。イギリスからのホリデー客が落とすお金は大きいですから、ホリデー客が減ったら、この経済危機のスペインにとっては大打撃です。

でも、毎年暑い日はやって来ます。その時に思うのは、いや~アジアの湿度の高い所の夏の方が暑いと思うけどなってことです。

昔香港に住んでいる時のことですが、朝のテレビのニュース番組で、画面下に、現在の気温、予想最高気温、そして湿度が出ていて、それを必ずチェックしていました。

ある朝、起きてからテレビをみてびっくりしたんですが、現在気温33度、最高気温35度、そして湿度がなんと98%でした。 ^^

******************************************
一言西語

今日はちょっと「二日酔い」だったので,

「二日酔い」は、 "resaca" (レサカ)

「私は二日酔いです」は、 "Tengo resaca" (テンゴ レサカ)

* 単語が "r" で始まるものは、べらんめ~調の巻き舌の発音です。

です。

では、「酔っ払っちゃった~」と言うのは、

男の人の場合、
"Estoy borracho" (エストイ バラーチョ)

女の人の場合、
 "Estoy borracha" (エストイ バラーチャ)

* "rr" の発音も、べらんめ~調の巻き舌の発音です。

です。

******************************************

最後までお読みいただきありがとうございます。


1位目指してます、クリックお願いします(^^)/


0 件のコメント:

コメントを投稿