お問い合わせは ⇒ shiroimura.cortes☆gmail.com 迄、ご連絡くださいませ。(お手数ですが、☆を@に変更下さいませ)
コルテス村の地図 ⇒ こちら
【村の行事】2022年
6月11日(土)〜12日(日) Feria de Artesania ヒメラ村
8月18日(木)〜21日(日) フェリア(夏祭り)

2013/08/08

8月8日(木) スカイプ「スペイン語レッスン」最終日


こんにちは。
ご訪問本当にありがとうございます。




今日は静岡のMさんとの12回におよんだ、スカイプ「スペイン語レッスン」の最終日でした。

教えることが一番の勉強になると言いますが、彼女とのレッスンで私も沢山スペイン語を学びました。普段使っている言葉というのは結構あやふやだったりするんです。母国語の日本語もそですよね、一字一句しっかり聞いたりしないし、時々支離滅裂なこと言ったりします。^^

なので、スペイン語もそうです。会話は止まってくれないので、自分の言ったことを振り返ることってなかなかできません。なので、レッスンをすることで色々調べたり、スペイン人に確認したりと、今まで気が付かなかったことが沢山ありました。

こうやってレッスンをする機会を与えてくれたMさんに大感謝です。

今日は最終日なので、レッスンの後半にマドリッド出身のローラに来てもらいました。ローラもスカイプで、ましてや日本人とスペイン語を話すのはこれが初めてなので、とっても緊張していました。^^


 もともとスペイン人は早口なんですが、ゆっくりしゃべろうと思っても、ついつい早くなってしまうようで、それにスカイプなので音も聞き取り難かったと思います。お二人ともお疲れ様でした。

Mさんを紹介してくれたのは彼女のお友だちのHさんなんですが、Hさんとはご縁があって他の英語のブログ(現在休止してますが^^;)で2年以上も前に知り合ったんです。そしてなんとお二人はもう少ししたら村に遊びに来てくれるんです。\(^o^)/

村のフェリア(夏祭り)は、私の知る限りでは8月の第3週目に開催されていましたが、今年はどうも4週目になりそうなんです。毎年の行事なのでぎりぎりになるまで確定しないのがスペインらしいところと言えばそうなんですが、予定が決められないのも困ります。

でも、多分お二人がいらした時がフェリアになりそうなので、それも合わせてと~っても楽しみです。

そしてMさんには、今度は生のローラとゆっくりお話してもらいたいです。(^^)

******************************************
一言西語

本日は「~が好きですか?」です。
ローラの質問にこのフレーズが沢山出てきました。

「好きです(気に入る)」は、動詞の "Gustar" (グスタール)です。

これは決まり文句で、

"Me gusta ~ " (メグスタ) 
「私は~が好き(気に入る)」です。

「あなたは~が好きですか?」というのは、
¿Te gusta ~? (テグスタ?) 

です。

スペインに来ると必ず質問されるのは、
「スペインは好きですか?」です。

これは、

¿Te gusta España? (テグスタ エスパーニャ)

で、答えとしては、

Sí, me gusta mucho (スィ メグスタ ムーチョ)
「はい、とっても好きです」

ですね。


******************************************

最後までお読みいただきありがとうございます。


1位目指してます、クリックお願いします(^^)/


0 件のコメント:

コメントを投稿