お問い合わせは ⇒ shiroimura.cortes☆gmail.com 迄、ご連絡くださいませ。(お手数ですが、☆を@に変更下さいませ)
コルテス村の地図 ⇒ こちら
【村の行事】2022年
6月11日(土)〜12日(日) Feria de Artesania ヒメラ村
8月18日(木)〜21日(日) フェリア(夏祭り)

2013/08/14

8月14日(水) 世界一周サイトの翻訳始めました。


こんにちは。
ご訪問本当にありがとうございます。


今朝はちょっと雲がありました。
でも雲が織りなす景色はまた綺麗です。





友人のサイトの翻訳をお手伝いすることになり、本日はずっと翻訳をしていました。

友人はアメリカ在住のフランス人でデメトレと言います。

彼との出会いは97年、私が香港にいる時です。その当時、山の中を走るグループに入っていたんですが(私は歩く方が多いです^^)、デメトレは仕事で香港によく来ていて、彼もそのグループに参加していたんです。

それから何年も経って、また Facebook で再会したんですが、先日、彼のサイトの翻訳をしてくれる人を探してるっていう投稿を見て、私で良かったらいつでもするよ、ってコンタクトしたんです。

そして翻訳して見てびっくり。

書いてあることがあんまり信じられなかったんで、色々ググったら、Youtube に出てきました。

彼は今世界一周をしているんですが、始めたのはアラスカからです。その世界一周は人間の力だけでするというものです。なので飛行機もバスも自動車もオートバイも使いません。

彼がするのは、歩く、走る、スキー、自転車、泳ぐ、カヤック、です。

そして何をびっくりしたかと言うと、

アラスカからロシアに行ったんです。

百聞は一見にしかず、イギリスのテレビ番組で放送されたのもです。

この番組のメインは既に世界中歩いているカールブッシュビという人ですが、その人と一緒にデメントレはベーリング海峡を渡ったんです。船じゃないですよ。そして彼らはベーリング海峡を人間の力だけで渡った初めての人たちです。

動画は英語で字幕はないですが、是非どこを渡ったのか見てみて下さい。あなたも絶対びっくりするはずです。^^

デメトレは4分23秒にでてきます。

1分過ぎに二人が出発します。

13秒、1分18秒、6分25秒 氷の海に入っている二人が見られます。

そして14日後にロシアの最初の村に到着します。

そしてホッとしたのも束の間、スパイということで逮捕されてしまうんです。

でも、そりゃそうですよね、ベーリング海峡を人力で渡ってきたんですもんね、正気の沙汰じゃないですよ、ロシアの人もそりゃ~びっくりするでしょう。(^^)

******************************************
一言西語

本日は「旅をする」です。

「旅をする」は、"viajar" (ビアハール)です。

Viajar 現在
Yo (私)viajo (ビアホ)
Tú(あなた)viajas (ビアハス)
Él/ella/usted
(彼/彼女/あなた(丁寧))
viaja (ビアハ)


Nosotros/as(私達)viajamos (ビアハモス)     
Vosotros/as(あなた達)viajáis (ビアハイス)
Éllos/ellas/ustedes
(彼ら彼女達あなた達(丁寧)) 
viajan (ビアハン)

私しが "viager" の1人称と3人称と良~く間違えるのは、

"viejo" (ビエホ)
" vieja" (ビエハ)

です。

これは、「年取った、古い」という単語です。

全然意味が違いますが、発音がとっても似てるので、いつもこんがらがっちゃうんです。(^^)


******************************************

最後までお読みいただきありがとうございます。


1位目指してます、クリックお願いします(^^)/






0 件のコメント:

コメントを投稿