お問い合わせは ⇒ shiroimura.cortes☆gmail.com 迄、ご連絡くださいませ。(お手数ですが、☆を@に変更下さいませ)
コルテス村の地図 ⇒ こちら
【村の行事】2022年
6月11日(土)〜12日(日) Feria de Artesania ヒメラ村
8月18日(木)〜21日(日) フェリア(夏祭り)

2013/08/01

8月1日(木) 隣の村のプールサイドのライブに行きました。


こんにちは。
ご訪問本当にありがとうございます。


今朝は少し雲がありましたが、本日も良いお天気です。


右の奥がジブラルタル方面


左の奥がロンダ方面

夜、隣の村のヒメラ・デ・リバールの村営プールにあるバルに、マルコスのライブを聴きに行ってきました。

山の向こうがコルテス

パタタスフリタス(ポテトフライ)

イベリコ豚入りクロケッタ(クリームコロッケ)

昼間は暑いですが、夜はぐっと涼しくなるので、野外でタパスを食べながらライブを聴くのはなんともハッピーな気分になります。

イギリス人の方々は9時頃みんな集まってライブを待っていたんですが、スペイン人の方々にはちょっと早いようで、結局10時過ぎに始まりました。それでも早いらしく、11時過ぎから沢山人がやってきました。大人だけでなく、小さな子供たちもです。^^ 

子供の時から夜出かける習慣があったら、そりゃ~、夜遊び好きになるはずですよね、って私も好きですが。^^



******************************************
一言西語

本日は「こども」です。

自分の「こども」の場合は、
男の子が "hijo" (イホ)
女の子が "hija" (イハ)

複数の場合は、"hijos, hijas"

です。
 
スペイン語の "h" は、発音しないんです。

そして、"j" は、英語のジェイではなく、

"ja"  は、「日本」の "Japón" (ハポン)の『ハ』
"je" は、フランコで有名な町 "Jerez de la Frontera" (ヘレス)の『ヘ』
"ji" は、ジブラルタルの近くの白い村の" Jimera de la Frontera" (ヒメラ)の『ヒ』
"jo" は、イケメンフラメンコダンサーの「ホアキン・コルテス」 "Joaquín Cortes" の『ホ』
"ju" は、「遊ぶ、(フットボールを)する」という動詞の "Jugar" (フガー)の『フ』

です。

では、一般に「こども」と言う場合は、

「女の子」が、"niña" (ニーニャ)
「男の子」が、"niño" (ニーニョ)

です。


******************************************

最後までお読みいただきありがとうございます。


1位目指してます、クリックお願いします(^^)/

0 件のコメント:

コメントを投稿