お問い合わせは ⇒ shiroimura.cortes☆gmail.com 迄、ご連絡くださいませ。(お手数ですが、☆を@に変更下さいませ)
コルテス村の地図 ⇒ こちら
【村の行事】2022年
6月11日(土)〜12日(日) Feria de Artesania ヒメラ村
8月18日(木)〜21日(日) フェリア(夏祭り)

2013/07/31

7月31日(水) 外国語を学ぶ時は必ず通る道


こんにちは。
ご訪問本当にありがとうございます。

本日も快晴です。(^^)/



今夏休みなので、村の人口が徐々に増えています。主に帰省してきている家族が多いんですが、その他にはこの村にホリデーハウスを持っている方々もいます。

その中に、仲良くしてもらっているセビージャからの家族がいるんですが、 上の女の子が11歳、下の男の子が7歳の親子4人の家族です。

今回は3週間の予定で家族で村にホリデーに来ましたが、男の子だけ連れていました。女の子の名前はアンドレアちゃんですが、彼女は最後の1週間だけ村に来るそうです。

スペインの夏休みは長く3か月近くもあって、日本の学校のように夏期講習があったり、宿題があったりということはありません。なので、親が色々アレンジしないと3ヶ月持て余してしまうんです。なので、サマーキャンプに入る子供たちが沢山います。

アンドレアちゃんもそのキャンプに行っていて、今回は最後の1週間だけ村に来ることになったそうです。

そのキャンプ場から毎夜泣いて電話がかかるらしいです。

なぜ泣いているかと言うと、英語のキャンプに入ったからです。自分が行きたいと言ったんですが、一切スペイン語を使ったらいけないらしいです。なので、フラストレーションが溜まるんですね。

私も昔々イギリスに語学留学に行った時に経験したので、よ~く分かります。

今でも鮮明に最初の授業の日を憶えています。ホワイトボードに書かれた簡単な英語が、先生の口から出ると、全然聞き取れないんです。それに簡単なことも答えられないんです。

最初の授業は半泣きでした。^^

そしてホームステイ先に帰っても英語なので、今まで使ったことのない脳が筋肉痛のように痛むんです。

大人の私でも涙がちょちょ切れたので、11歳の女の子が泣くのは痛いほど分かります。

でも、外国語を学ぶ時は、誰でも通る道なので、アンドレアちゃんにはふんばって頑張ってもらいたいです。


******************************************
一言西語

本日は、英語を「勉強する」、です。

「勉強する」は、 "aprender" (アプレンデール)

これは規則的に変化する動詞です。

Aprender 「勉強」現在
Yo (私)aprendo (アプレンド)
Tú(あなた)aprendes (アプレンデス)
Él/ella/usted
(彼/彼女/あなた(丁寧))
aprende (アプレンデ)


Nosotros/as(私達)aprendemos (アプレンデモス)     
Vosotros/as(あなた達)aprendéis (アプレンデイス)
Éllos/ellas/ustedes
(彼ら彼女達あなた達(丁寧)) 
aprenden (アプレンデン)

です。

なので、

「私は英語を勉強します」
"Aprendo inglés" (アプレンド イングレス)

「私はスペイン語を勉強します」
"Aprendo español" (アプレンド エスパニョール)

です。

******************************************

最後までお読みいただきありがとうございます。


1位目指してます、クリックお願いします(^^)/



0 件のコメント:

コメントを投稿