お問い合わせは ⇒ shiroimura.cortes☆gmail.com 迄、ご連絡くださいませ。(お手数ですが、☆を@に変更下さいませ)
コルテス村の地図 ⇒ こちら
【村の行事】2022年
6月11日(土)〜12日(日) Feria de Artesania ヒメラ村
8月18日(木)〜21日(日) フェリア(夏祭り)

2013/07/19

7月19日(金) 青い村フスカルのように我が村にも観光客を!!


こんにちは。
ご訪問本当にありがとうございます。

本日も青空です、雨が降らないので、大地がどんどん乾いていきます。




お昼のお買い物の後、エミリオのバルに行きました。

コルテスの村は大自然に囲まれ、以前は観光客も沢山来て、賑わっていたんですが、今は、この7月半ばを過ぎてもあまり賑わっていない、という話しをみんなでしました。

不況のあおりを受けているとは思いますが、みんなの期待を担って数年前に現村長さんになってから、 急降下です。

前村長さんの時は一部で利権を握りしめ、ぶくぶくと太って行きましたが、それでも村にも落としていました。

ここのような村は、アンダルシア州都のセビージャに行って、年次計画を報告し、予算をもらうのだそうです。でも現村長さんは、自分の医者の仕事を優先し、そちらを疎かにしてしまった挙句、この財政難を招いてしまいました。

ですが、それでもこの広大な自然があるので、色々な誘致ができるはずです。

その良い例が、ここから1時間ほど行った山の中にあるコルテスよりもずっと小さな白い村 "Juzcar" 「フスカル」です。

この村に行くのにロンダを経由するとまだ道が良いのですが、私の村から近道で行くと、とっても細くてくねくねした道を行かないといけません。

昔は殆ど環境客がいなかったその村に、今は毎日何台もの大型観光バスが到着するんです。

何故かと言うと、

Sony pictures の "The Smurfs 3D" の為に、白い村が青く塗られたんです。


「フスカル」を訪ねた時のブログ記事は ⇒ こちら

そして映画のプロモーションが終わってから、元の白い村に戻すか、或いは青い村として新しい道を進むか、村人の間で投票が行われたそうです。そして村人の出した選択は、「青い村」を選んだんです。

それからこの村は一躍観光名所になり、毎日沢山の観光客が来るようになりました。

なので、フスカルにできて何故コルテス村にはできないのか、何か良いアイディアはないものかと、皆とティント・デ・ベラーノ(赤ワインの炭酸飲料割)片手に話していました。

******************************************
一言西語

昨日の「ビール」の続きですが、

ビールを飲み干し、「もう一杯お願い」という時は、
さて、何と言うか。

"Uno mas por favor" (ウノ マス ポルファボール)
"Una mas por favor" (ウナ マス ポルファボール)

uno/una は、「一つ」
mas は、「もっと」

です。

これは、

Uno mas (de tubo de cerveza)
Una mas (de botella de cerveza)

uno になるのは、 tubo が男性名詞で、
una になるのは、 botella が女性名詞

だからです。


******************************************

最後までお読みいただきありがとうございます。


1位目指してます、クリックお願いします(^^)/





0 件のコメント:

コメントを投稿