お問い合わせは ⇒ shiroimura.cortes☆gmail.com 迄、ご連絡くださいませ。(お手数ですが、☆を@に変更下さいませ)
コルテス村の地図 ⇒ こちら
【村の行事】2022年
6月11日(土)〜12日(日) Feria de Artesania ヒメラ村
8月18日(木)〜21日(日) フェリア(夏祭り)

2013/07/27

7月27日(土) 隣の隣の白い村へライブを見に行きました。


こんにちは。
ご訪問本当にありがとうございます。


今日は綺麗な雲が空を飾りました。




夜は、上の写真の右奥の白い村、「ガウシン」のガソリンスタンドの横にあるバルのライブを見に行きました。

本日のライブは、総勢9人という大所帯のロックバンド、「バイアグラ」です。

ボーカルが「バイアグラ」を必要とする年齢なので、そういう名前がついたとかつかないとかです。彼は毎日体を鍛えているそうで、50歳後半には見えないナイスバデーの持ち主です。

彼らを最初に見たのは3年前です。とってもエンターテイメント色が強いバンドで、何度も衣装を変えて、観客を楽しませ、ボーカルは元より後にいる女性コーラスも何度も衣装を替え、大変だな~って思ったのが最初です。

それから3年、みんな歳をとって行きますが、彼らのライブはどんどん良くなっています。後ろの女性コーラスはこの3年で大分変りましたが、今が一番バンドに合ってると思います。



******************************************
一言西語

今日は、24日25日にも紹介した、重要な動詞の一つの "TENER" です。

動詞には規則的に変化する動詞と不規則に変化する動詞がありますが、この "Tener" は、不規則に変化します。

この動詞はよ~く使われますので、是非動詞の活用を憶えてくださいね。

Tener 「持つ」
Yo (私)Tengo (テンゴ)
Tú(あなた)Tienes (ティエネス)
Él/ella/usted
(彼/彼女/あなた(丁寧))
Tiene (ティエネ)
Nosotros/as(私達)

Tenemos (テネモス)
Vosotros/as(あなた達)Tenéis (テネイス)
Éllos/ellas/ustedes
(彼ら彼女達あなた達(丁寧)) 
Tienen (ティエネン)

この動詞は、

例えば、

Tengo un hermano y una hermano
(テンゴ ウン エルマノ イ ウナ エルマノ)
「姉妹一人と兄弟一人います」

Él tiene treinta y cuatro años y ella tiene veintisiete años
(エル ティエネ トレインタ イ クアトロ アニュオス イ エジャ ティエネ べインティシエテ アニュオス)
「彼は34歳で、彼女は26歳です」

Tengo treinta años
(テンゴ トレインタ アニュオス)
「私は30歳です」

Tengo novio (テンゴ ノビオ)
「恋人がいます」

というように家族のことや自分のことなど話したりできます。

次の例は、

tengo hambre (テンゴ アンブレ)「お腹すいた」
tengo sed (テンゴ セ)「のど乾いた」
tengo frío (テンゴ フリオ)「あ~寒い」
tengo calor (テンゴ カロー)「あ~暑い」
tengo sueño (テンゴ スエニョ)「眠い」
tengo miedo (テンゴ ミエド)「怖い」

という自分の状態を表現できます。

その他には

24日25日に紹介した例があります。

とっても大切な動詞なので、是非覚えて下さいね(^^)/

******************************************

最後までお読みいただきありがとうございます。


1位目指してます、クリックお願いします(^^)/

0 件のコメント:

コメントを投稿