お問い合わせは ⇒ shiroimura.cortes☆gmail.com 迄、ご連絡くださいませ。(お手数ですが、☆を@に変更下さいませ)
コルテス村の地図 ⇒ こちら
【村の行事】2022年
6月11日(土)〜12日(日) Feria de Artesania ヒメラ村
8月18日(木)〜21日(日) フェリア(夏祭り)

2013/07/10

7月10日(水) バルコニーで涼みながら夜が明ける


こんにちは。
ご訪問本当にありがとうございます。

夜明け

コルテス村は山の中腹の600メートルほどの所に位置しています、なので、太陽の日差しが強く、肌がジリジリ焼ける感じで、また、日中はとっても暑くなります(40度近くなったりします)。ですが、朝晩は気温が落ち、ぐっと涼しくなるんです。

私の住んでいるピソは午後の3時頃から太陽が正面から当たる為、この時間帯からどんどん暑くなります。そして夜はその熱がピソの中にこもってとっても暑くなるんです。(クーラーが欲しい~)

なので朝方外は涼しのに、暑くて今朝は早くに目が覚めてしまいました。その後バルコニーで涼んでいると、闘牛場の横にある木に住んでいる鳥が大合唱を始め、夜明けがやって来ました。

またこの夜明け前に一段と涼しくなり、気持ち良いそよ風と、鳥のさえずり、少しづつ空が明るくなっていく様子はとっても綺麗です。



左の奥がロンダ方面です。

右の奥がジブラルタル方面


******************************************
一言西語

本日は「日の出」「日の入り」です。

「日の出」は、"salida de sol" (サリダデソル)
「日の入り」は、 "puesta de sol" (プエスタデソル)

下の画像はここから車で35分ほどのロンダの町の日の出、日の入りの時間が出ているサイトです。

"Horas" (オラス)は「時間」 
 "y" (イ)は、「~と」です。 

"Horas de salida y puesta de sol de Ronda" 
「ロンダの日の出、日の入りの時間」

"fecha" (フェッチャ) 「日付」 
"orto" (オルト) 「(太陽、天体など)出、昇る)」 
"ocaso" (オカソ) 「(太陽、天体など)入り)」
"duración del día" (ドゥラスィオン デルディア) 「日照時間」


* "C" の発音に関して。
ca, que, qui, co, cu ⇒ カ、ケ、キ、コ、ク
ce, ci ⇒ セェ、スィ
この場合の "c" は、英語の "th" の発音です。

******************************************


最後までお読みいただきありがとうございます。


1位目指してます、クリックお願いします(^^)/


0 件のコメント:

コメントを投稿