お問い合わせは ⇒ shiroimura.cortes☆gmail.com 迄、ご連絡くださいませ。(お手数ですが、☆を@に変更下さいませ)
コルテス村の地図 ⇒ こちら
【村の行事】2022年
6月11日(土)〜12日(日) Feria de Artesania ヒメラ村
8月18日(木)〜21日(日) フェリア(夏祭り)

2013/07/05

7月5日(金) タイカレーの夜


こんにちは。
ご訪問本当にありがとうございます。

昨夜寝るのがちょっと遅くなってしまったんですが、今朝も早起きです。この時期早朝にお散歩に行ってあげないと、暑くて犬がのびちゃうんです。


右の奥はジブラルタル方面


左の奥はロンダ方面

今夜はアリーのお家にお邪魔しました。ここのお家はスペインのお家らしく、パティオがあります。なのでそこに椅子とテーブルがあり、皆で飲みながらおしゃべりです。

夜9時頃には太陽も山に隠れてコルテスが日陰に入り、心地よい気温になります。

アリーのところにはとっても人懐っこい黒猫がいます。 私が家に入った時に何処からともなく、す~っと近寄って来て、座ろうとした椅子にちょこんと乗りました。犬だったら近寄って来ると音がして分かりますが、猫ちゃんは音がしないですね。

私もいつか猫を飼ってみたいですが、人見知りの猫よりアリーの猫ちゃんのように人懐っこい猫が良いです。

そして本日はアリー特製、シーフードタイカレーです。一口食べて「うまい~」って唸っちゃいました。気持ちはおかわりしたかったですが、この一皿頂いて、お腹一杯になりました。


宴もたけなわ、もっとみんなと飲んでいたかったですが、昨夜ちょっと遅かったので、体力的に持たず、また 明日の朝早くに隣の隣のガウシン村に行くので、今日はここら辺で帰って寝ることにしました。

帰り際、またどこからともなく猫ちゃんがやってきて、私が帰るのを見送ってくれました。


******************************************
一言西語

前回は「犬」でしたが、今日は「猫」です。

「雄猫」は、"Gato" (ガト)
「雌猫」は、"Gata" (ガタ)

複数形は "Gatos, Gatas" (ガトス、ガタス)

です。

アリーの猫のような雄黒猫は、

el gato negro (エルガトネグロ)

女の子だと、
la gata negra (ラガタネグラ)

「黒色」 "negro, negra"、で、
前にある名詞が男性名詞だと "negro" (ネグロ)
前にある名詞が女性名詞だと "negra" (ネグラ)
になります。

冠詞も後ろに着く名詞が
男性名詞だと "el"
女性名詞だと "la"
になります。

******************************************

最後までお読みいただきありがとうございます。


1位目指してます、クリックお願いします(^^)/


0 件のコメント:

コメントを投稿