お問い合わせは ⇒ shiroimura.cortes☆gmail.com 迄、ご連絡くださいませ。(お手数ですが、☆を@に変更下さいませ)
コルテス村の地図 ⇒ こちら
【村の行事】2022年
6月11日(土)〜12日(日) Feria de Artesania ヒメラ村
8月18日(木)〜21日(日) フェリア(夏祭り)

2013/07/09

7月9日(火) 冷や汗ものでした

こんにちは。
ご訪問本当にありがとうございます。


ピソの前の空き地の草刈りがいよいよ始まりました。


この草刈りをしている時は近づいたら怖いです。草刈り機の勢いよい刃に石が当たって飛んで来る時があるんです。なので絶対に近づいたらいけません。


お昼にちょっと用事があって、村役場の前にあるバル「サンティアゴ」に行きました。本当はコーヒーが飲みたかったんですが、本日はお預けです。

と言うのも、週末の暴飲暴食がたたったんでしょうか、昨夜お腹がと~っても痛くなって、救急に駆け込もうかどうしようか悩むほどだったんです。

ですが、草刈りが始まったので、車を家の前じゃなくて、他の場所に移したので、そこまで歩くのもなんだし、歩いて救急行くのも辛いし、ちょっと冷や汗ものでした。^^;

でも、自力で直ると信じ、薬を飲んで寝ることにしました。こんな時でも寝られるというのは有難いです(どこでも寝れるように生んでくれた両親に感謝です^^)。

そして、朝起きたらなんとか良くなっていたのでホっとしました。

その話をサンティアゴに言ったら、コーヒーの代わりに自宅で採れたフルーツを持ってきてくれました。本日はフルーツをお水でデトックスです。


******************************************
一言西語

本日は、「お腹が痛い」です。

Tengo dolor de estómago (テンゴ ドロール デ エスマゴ)

"Tengo" は、動詞「持つ」の一人称「私が持つ」
"dolor" は、「痛み」
"de" は、「~の」
"estómago" は、「胃」

"Tengo" の原形は "Tener" (テネール)です。
これはとてもよく使われる動詞なので、覚えて下さいね。

"Tener" の現在形の活用は

1人称単数  yo  tengo  (ンゴ)
2人称単数  tú  tienes (ティネス)
3人称単数  él/ella/usted  tiene (ティネ)
1人称複数  nostros/nosotras  tenemos (テモス)
2人称複数  vosotros/vosotras  tenéis (テイス)
3人称複数  ellos/ellas/ustedes  tienen (ティネン)

ではその他の痛みは、

「頭痛」 tengo dolor de cabeza 
「腰痛」 tengo dolor de espalda
「歯の痛み」 tengo dolor de muela

です。
******************************************

最後までお読みいただきありがとうございます。


1位目指してます、クリックお願いします(^^)/



0 件のコメント:

コメントを投稿