お問い合わせは ⇒ shiroimura.cortes☆gmail.com 迄、ご連絡くださいませ。(お手数ですが、☆を@に変更下さいませ)
コルテス村の地図 ⇒ こちら
【村の行事】2022年
6月11日(土)〜12日(日) Feria de Artesania ヒメラ村
8月18日(木)〜21日(日) フェリア(夏祭り)

2013/07/15

7月15日(月) 飲むサラダ、ガスパッチョ


こんにちは。
ご訪問本当にありがとうございます。

ガスパッチョ

本日も良いお天気です。



こんな暑い日にはガスパッチョが食べたくなります。なので、久しぶりに作ることにしました。

ガスパッチョは飲むサラダです。

アンダルシアの夏はとっても暑くなるので、何も食べる気がしなくなります。サラダも食べる気がしなくなっちゃうらしいです。なので、サラダをミキサーにかけて飲む、というのがガスパッチョです。

レストランではもっと色々なものが入ってお上品だと思いますが、ここでは庶民の飲むサラダです。

そしてガスパッチョを美味しく食べるには、
 ズバリ、『暑い所で冷たいガスパッチョを食べる』ことです。^^

材料は、

トマト 3個
ピーマン 2個
キュウリ 1/2本
玉ねぎ  1/4個
バゲットなどの固めのパン (これでとろみ感を調整)
ニンニク 1個
エキストラヴージンオリーブオイル


コショウ

ミキサーにかけて、味をみながら作ります。お野菜の味も場所によって違うので、量もその都度増やしたり、減らしたり、好みの味に仕上げます。

トッピングは、
トマト、キュウリ、玉ねぎ、ゆでたまご、ハム、のみじん切りが、私は好きです。

ニンニクを入れ過ぎたのか、よるイギリスから遊びに来ているアンジェラに、「ニンニク臭うわよ」なんて指摘されてしまいました。^^

彼女はイギリスから遊びに来てるから臭うんでしょう。ここに住んでたら、みんな朝からパンにニンニクこすりつけて、トマト乗せて食べるので、みんなニンニクくさいから人のは臭わないです。^^

そしてそのアンジェラと彼女の旦那さんと一緒に、闘牛場の横にあるバルでお月様を見ながら一杯飲んで帰りました。

綺麗なお月さま


******************************************
一言西語

本日は「ガスパッチョ」 "gazpacho" の材料です。

「トマト」は、"tomate"  (トマテ) 
"tomates (複数)" (トマテス)

「ピーマン」は、"pimiento" (ピミエント) 
"pimientos (複数)" (ピミエントス)

「キュウリ」は、"pepino" (ペピーノ) 
"pepinos (複数)" (ペピーノス)

「玉ねぎ」は、 "cebolla" (セボージャ) 
"cebollas (複数)" (セボージャス)
"ce" の発音は、英語の "th" の発音です。
"lla" の発音についての説明は⇒ こちら

「バゲットなどの固めのパン」は、"pan" (パン)

「ニンニク」 は、 "ajo" (アホ)
una cabeza de ajos 「ニンニク一個の玉」
un diente de ajo.  dos dientes de ajo 「ニンニクのひとかけ」

「エキストラヴージンオリーブオイル」 は、 
 "Aceite de oliva, Virgen extra" (アセイテ デ オリバ ビルヘン エキストラ)
Aceite (アセイテ) は、油。"ce" の発音は、英語の "th" の発音です。
oliva (オリバ)は、オリーブの実

* 食べるオリーブのことは、"aceituna" (アセイトゥーナ)"aceitunas" (アセイトゥーナス)
オリーブの木は、"olivo" (オリボ) "olivos" (オリボス)

「酢」 は、 "vinagre" (ビナグレ)
「塩」 は、 "sal" (サル)
「コショウ」 は、 "pimienta" (ピミエンタ)

です。

******************************************

最後までお読みいただきありがとうございます。


1位目指してます、クリックお願いします(^^)/


0 件のコメント:

コメントを投稿