こんにちは。
ご訪問本当にありがとうございます。
今日は少し曇っていて、気温もいつもより低い一日になりました。
右の奥がジブラルタル方面 |
左の奥がロンダ方面 |
朝顔 |
今日はいつもより気温が低いのでピソの中も温度があまり上昇せず、過ごし易い日になったんですが、外では、道路工事が行われていて、特にコンクリートを割る機械の音が激しく耳を打つので、家にはいられず、ずっと外出していました。
その延長でバル「ラ・フエンテ」にいたら、ひずめの音が近づいてきました。メインストリートを見ると、馬に乗った素敵なカップルがそこにいました。
******************************************
一言西語
本日は「馬」です。
「馬」は、"caballo" (カバジョ)です。
「馬に乗る人」を、"caballero" (カバジェロ)と言い、「男の人」のことも指します。
なので、「男性用トイレ」のドアにはこの "caballero" という文字が書かれています。
スペイン人の友達にきく、「馬に乗る人」というよりももっと良いもので、、"caballero" は、馬に乗った紳士、ナイトだそうです。
馬と言う時は "caballo" と言いますが、
「雌馬」という時は、"yegua" (ジェグア) と言います。
男性名詞は単語の最後が "O" で、女性名詞は "A" で終わります。
(例外もあります)
なので、"caballo" だったら、雌馬は "caballa" のような気がしますが、"caballa" (カバジャ)は、似ても似つかない、なんと魚の「サバ」のことなんです。(^^)
******************************************
最後までお読みいただきありがとうございます。
1位目指してます、クリックお願いします(^^)/
0 件のコメント:
コメントを投稿