お問い合わせは ⇒ shiroimura.cortes☆gmail.com 迄、ご連絡くださいませ。(お手数ですが、☆を@に変更下さいませ)
コルテス村の地図 ⇒ こちら
【村の行事】2022年
6月11日(土)〜12日(日) Feria de Artesania ヒメラ村
8月18日(木)〜21日(日) フェリア(夏祭り)

2013/07/07

7月7日(日) 星降る夜に


こんにちは。
ご訪問本当にありがとうございます。




中央右の辺りに行ってきました。

昨夜はここから車で13分ほどのところにあるコルテス駅の近くに住んでいるティエレとブリーダーの家のパーティーに行ってきました。パーティーといっても飲んで食べて踊る、いわゆる日本で言う飲み会です。

ここのお宅の2階にはセルフケータリングの部屋が3つあり、外には3つモンゴルのパオがあります。通常は旅行者の方が宿泊しているんですが、今週末はお客さまがないということで、飲み会が開催されたんです。

夕方から音楽をガンガンかけて、プールに入って、だらだら飲んで、その後、夕食で、 カモの油を塗って焼いたチキン(と~っても美味しかった~)、サラダ、ピザを頂きました。そしてその後も飲んで、ガンガン音楽かけて踊って。

お隣さんもガンガン音楽かかっていて、カラオケも流れてきて、その音を消すのにこちらの音楽のボリュームをもっと上げ、日本だったらきっと大問題じゃないでしょうか。^^

途中でお隣さんが3人ほどプリンセスの仮装をしてやって来て、うるさいって文句言うのかとおもったら、「氷ある~?」って氷をもらいに来ました。

さっきまで結構ひどいカラオケが流れてきていましたが、「一曲歌うわよ」なんて、酔っ払ったプリンセスが冗談なのか本気なのか。。。「いえいえ、さっき聴いたから十分です」ってティエレが答えていました。

その後私はソファーで一休み、そして朝の7時頃外に出ると、まだみんな踊ってました。タフだな~

そしてみんながそれぞれ眠りに着く頃、私は愛犬モンスターのお散歩が待っているので、村に戻って来ました。

今日もまだその続きがあるようでしたが、私は参加せず、家でのんびりです。

夜中の真っ暗な時にプールサイドで横になって星を眺めました。月が沈んだ後だったので、闇夜に沢山の星があり、今にも降って来そうでした。天の川も見えました。

今朝戻ってきて、今日は七夕だって気が付き、もうちょっと良く見て、おり姫星とひこ星探せばよかったな~っなんて、ちょっぴり残念な気持ちになりました。(^^)

******************************************
一言西語

本日は星が綺麗だったので、先ず「星」から、

「☆」は、 "estrella" 「エストレジャ」
「月」は、 "luna" 「ルナ」
「太陽」は、"sol" 「ソル」
「地球」は、 "Tierra" 「ティエラ」( rr は、べらんめ~調です)
「空」は、 "cielo" 「スィエロ」 ( c は、英語の th と一緒です)

これに冠詞 "el, la, (単数)" と "los, las, (複数)" が付きます。

星は沢山あるので、通常は、"las estrellas"
月は一つしかないので、"la luna"
太陽も一つなので、 "el sol"
地球も一つなので、 "la Tierra"
空も一つなので、 "el cielo"

です。

"cielo" は、他に、人の呼びかけに使ったりします。
その時は愛を込めた時です。
なので、恋人だったり、友達だったり、家族だったりです。

スペインにはこういう言葉が沢山あります。
良く耳にするのは、"cariño" 「カリーニョ」です。
夫婦で呼び合ったり、お母さんが子供に呼びかけたり。

「カリーニョ」が長い時は「カリ」って言ったりします。
また、わがまま言ってる子供を言い聞かせる時にも、お母さんが「カリーニョ」って呼びかけているのを耳にします。

私も愛犬モンスターを呼ぶときに「カリーニョ」って言ったりしますよ (*^^*)

******************************************

最後までお読みいただきありがとうございます。


1位目指してます、クリックお願いします(^^)/


0 件のコメント:

コメントを投稿