お問い合わせは ⇒ shiroimura.cortes☆gmail.com 迄、ご連絡くださいませ。(お手数ですが、☆を@に変更下さいませ)
コルテス村の地図 ⇒ こちら
【村の行事】2022年
6月11日(土)〜12日(日) Feria de Artesania ヒメラ村
8月18日(木)〜21日(日) フェリア(夏祭り)

2013/07/23

7月23日(火) ロンダへ車検に行ってきました、plus ロンダ観光


こんにちは。
ご訪問本当にありがとうございます。


今日はと~っても暑い日になりました。


左の奥がロンダ方面

今日は車の車検でロンダに行ってきました。

スペインは、車の修理屋さんに車検を頼むこともできますが、自分で予約して、車検を受けることもできるんです。費用は私の小さな車で35ユーロほどです。

昔は自分の順番が来ると放送で車種とナンバープレートを呼ばれるので、神経を集中して放送を聴かないと、自分が呼ばれたのかどうか、分かりませんでした。

今は下の写真の真ん中にある掲示板に自分の車のナンバーがでるようになったので、待っている間、リラックスできます。


そして自分の順番が回ってきたら、下の写真の中に入って、車検を受けます。所要時間15分ほどです。


車検を受けている時、検査官の指示に従い、ブレーキ踏んだり、ウィンカー付けたりと色々しますが、毎回(年に1回)何を言ってるのか、分からなくなります。なので、検査官にいつも、「車の外に出るように」って言われて、検査官が車の中に入って、色々チェックします。^^

車検に通らないと、直すか所の指示があり、2週間以内に直して、また車検を受けにこなくてはなりません。
 
そして今回も一発合格しました。 \(^o^)/

とっても嬉しくて、思わず検査官に抱き着くところでした^^(イケメンでした)

車検の後は、ロンダの町を久しぶりに観光することにしました。

先ずは、腹ごしらえから。

ハムとチーズが入ったエンパナーダとコーヒー

お腹が膨れたところで、ロンダを散策です。今日はと~っても暑かったので、歩いていて倒れるかと思ったほどです。^^

その暑いロンダの町の動画を撮りましたので、動画と一緒に是非ロンダを散策していただけたらとっても嬉しいです。(^^)/











ロンダを後にて暫くしたら、綺麗なひまわり畑があったので、車を止めて写真撮影。


とっても綺麗なひまわりでした。



******************************************
一言西語

今日は「車」に関してです。

「車」は "el coche"

「ハンドル」は、"volante" (ボランテ)

「クラクション」 は、 "claxon" (クラソン) 
  口語では、"pito" (ピト)

「ウィンカー」は、 "intermitente" (インテルミテンテ)

「アクセル」 は、 "acelerador" (アセレラドー) 
* "ce" は英語の "th" と同じ発音

「クラッチ」は、"embrague" (エンブラゲ)

「ブレーキ」は、 "freno" (フレノ)

「ハンドブレーキ」は、 "freno de mano" (フレノ デ マノ)

「ギヤハンドル」 は、"marchas" (マルチャス)

「ワイパー」は、 "limpiaparabrisas" (リンピアパラブリサス)

「タイヤ」は、 "rueda" (ルエダ) 
* 単語の最初の "r" は、ばらんめー調の巻き舌です。

「フロントグラス」は、 "parabrisas" (パラブリサス)

「ボンネット」は、 "capó" (カポ)

「バックミラー」は、 "espejo de adentro" (エスペホ デ アデントロ)

「シートベルト」 は、 "cinturón de seguridad"  (スィントゥロン デ セグリダ
* "ci" は英語の "th" と同じ発音

「サイドミラー」は、  "espejo de afuera" (エスペホ デ アフエラ)

です。

******************************************


最後までお読みいただきありがとうございます。


1位目指してます、クリックお願いします(^^)/


0 件のコメント:

コメントを投稿