お問い合わせは ⇒ shiroimura.cortes☆gmail.com 迄、ご連絡くださいませ。(お手数ですが、☆を@に変更下さいませ)
コルテス村の地図 ⇒ こちら
【村の行事】2022年
6月11日(土)〜12日(日) Feria de Artesania ヒメラ村
8月18日(木)〜21日(日) フェリア(夏祭り)

2013/07/11

7月11日(木) ピラテスのエクササイズにいきました。


こんにちは。
ご訪問本当にありがとうございます。

本日も青空です。(o^^o)


右の奥がジブラルタル方面



犬の散歩の後、今朝はピラテス(Pilates) のクラスに行ってきました。

先生はお友達のアリです。彼女はヨガを初めて既に20年が過ぎ、ヨガの先生をしていますが、2年ほど前にピラテスのイントラクターのコースを修了して、今は、火曜日にヨガ、木曜日にピラテスのクラスを村でしています。

私は体が硬いので、ヨガはちょっと苦手なんですが、ピラテスはエクササイズって感じで楽しかったです。

アリはお母さんがスペイン人でお父さんがイギリス人なのでバイリンガルです(うらやましい~)。なので、クラスは両方の言葉でしますが、今日はイギリス人しかいなかったので、英語だけでした。

このエクササイズはこの筋肉に良くて、みたいな説明を色々してくれるんですが、説明を聞くのに集中すると、リラックスしてエクササイズができません。なのであまり説明を聞かずに、彼女がやるのを見ながら、周りを見ながらしました。^^

エクササイズの後は、バル「ラ・フエンテ」で朝食です。いつもはクラスには加わらず、この朝食だけ参加したりしています。^^

そして午後は、スカイプで静岡にお住いのMさんと「スペイン語」のレッスンです。 全部で12回の基礎コースで、今回が9回目です。

今日のレッスンは時間についてです。

******************************************
一言西語 
¿Qué hora es ahora? (ケ オラ エス アオラ)
「今何時ですか?」

Qué (ケ) 「何」
hora (オラ) 「時間」
es ( エス) 動詞 "ser" の三人称(英語のbe動詞)
ahora (アオラ) 「今」

1)Es la una (en punto) (エス ラ ウナ (エンプント))
「1時(丁度)」 
2)Son las dos y cinco (ソン ラス ドス イ スィンコ)
「2時5分」    "ci" は英語のthの発音です。
3)Son las tres y diez (ソン ラス トレス イ ディエス)
「3時10分」 "z" は英語のthの発音です。
4)Son las cuatro y cuarto (ソン ラス クアトロ イ クアルト)
「4時15分」
cuarto は、4分の1の意味で15分ということです。
5)Son las cinco y veinte (ソン ラス スィンコ イ ベインテ)
「5時20分」    "ci" は英語のthの発音です。
6)Son las seis y veinticinco (ソン ラス セイス イ ベインティスィンコ)
「6時25分」  "ci" は英語のthの発音です。
7)Son las siete y media (ソン ラス スィエテ イ メディア)
「7時半」
8)Son las ocho y treinta y cinco (ソン ラス オチョ イ トレインタ イ スィンコ)
「8時35分」"ci" は英語のthの発音です。
9)Son las nueve menos veinte (ソン ラス ヌエベ メノス ベインテ)
「9時20分前」(8時40分)
10)Son las diez menos cuarto (ソン ラス ディエス メノス クアルト)
「10時15分前」(9時45分)  "z" は英語のthの発音です。
11)Son las once menos diez (ソン ラス オンセ メノス ディエス)
「11時10分前」(10時50分) "ce, z" は英語のthの発音です。
12)Son las doce menos cinco (ソン ラス ドセ メノス スィンコ)
「12時5分前」(11時55分) "ce, ci" は英語のthの発音です。

です。
******************************************

そして7時半からは英語とスペイン語のエクスチェンジランゲージのグループにお隣のサンドラちゃんを誘って初めて参加しました。イギリス人が3人、スペイン人が6人、そして私です。

参加者の中にコルクの森で働いているペペがいるんですが、彼が色々なことを教えてくれて、11年ここに居ますが、初めて知りました。

コルテスが何故広大なコルクの森を持っているかと言うと、なんと話は1492年までさかのぼるんです。

続く。。。


最後までお読みいただきありがとうございます。


1位目指してます、クリックお願いします(^^)/

0 件のコメント:

コメントを投稿