お問い合わせは ⇒ shiroimura.cortes☆gmail.com 迄、ご連絡くださいませ。(お手数ですが、☆を@に変更下さいませ)
コルテス村の地図 ⇒ こちら
【村の行事】2022年
6月11日(土)〜12日(日) Feria de Artesania ヒメラ村
8月18日(木)〜21日(日) フェリア(夏祭り)

2013/07/16

7月16日(火) ギターの第一歩は


こんにちは。
ご訪問本当にありがとうございます。

夏の暑い日の空はちょっとグレーががったような色ですが、今朝は青空です。ということは、むちゃくちゃ暑くはならないですね。



今日も外は道路の工事のシャベルカーの音で、都会並みの騒音です。下水道のパイプを入れる工事をしているのかと思って工事の人に聞いたら、電気でした。

午後「スカイプ英会話」レッスンがあったんですが、この騒音なので、スカイプの音声に雑音として入るじゃないかと心配しましたが、あまり気にせずレッスンができました。

今日お話ししたのは、福岡の大学4年生と高校2年生の姉弟くんの二人です。高校生の男の子は、バンドでエレキギターを弾いているんですが、金土曜日と学園祭があり、その時に3つのバンドのジョイントコンサートが開催され、4曲演奏したそうです。

ビデオはYoutube や、Facebook などにはアップしたらいけないそうなので、個人的に見せてもらいましたが。

なかなかさまになっていて、カッコ良かったです。

彼には以前、村に住んでいるイギリス人ロックスターのマルコスの「ギターを弾くには」という秘伝を伝えたことがあるんですが、それを憶えていたかのような演奏でした。

秘伝なので公表するのもなんですが、もしもエレキギターを弾いてらしたら、是非参考にしてみてください。

ギターを持って最初にすることは、

全身が映る鏡の前に立ち、ギターを持って、どうやったら自分がカッコ良く見えるか、ギターを抱えた時のギターの位置、持ち方を研究する。

次に、ギターをオーバーアクションに見えるくらいの弾き方でカッコ良く弾いてみる。

とにかくロックを目指すなら、カッコ良く。女の子にもてるようにひたすらカッコ良く。

これをいつも意識しているように。

それができてからコードやテクニックを憶えれば良い。

だそうです。

ギターを弾くあなた、この秘伝に賛成ですか?

******************************************
一言西語

ギターを弾くなら女の子にもてるように「カッコよく」

スペイン語で頻繁に聴かれる「カッコいい、かわいい、綺麗」は、

"guapo" (グアポ) (男の人/子に対して)
"guapa" (グアパ) (女の人/子に対して) 

です。

これは、人の呼びかけに使ったりもします。

例えば、
名前を忘れちゃった人を呼ぶ場合、
中の良い友達を呼ぶ場合、
全然見向きもしてくれないウェートレスを呼ぶ場合(すぐ振り向いてくれます^^)、

などです。

でもこの場合の「ギターを持ってカッコ良く」というのは、"guapo" でも良いですが、

"guay" (グアイ) 「すっごく良い」、英語でいう所の "cool" という言葉の方が当てはまりますね。

辞書を見ると、"guay" は、スペインの若者語と書いてありますが、私たちの年代(中年層)も使います。(^^)v

******************************************

最後までお読みいただきありがとうございます。


1位目指してます、クリックお願いします(^^)/



0 件のコメント:

コメントを投稿