お問い合わせは ⇒ shiroimura.cortes☆gmail.com 迄、ご連絡くださいませ。(お手数ですが、☆を@に変更下さいませ)
コルテス村の地図 ⇒ こちら
【村の行事】2022年
6月11日(土)〜12日(日) Feria de Artesania ヒメラ村
8月18日(木)〜21日(日) フェリア(夏祭り)

2013/09/22

9月22日(日) 凡事徹底


こんにちは。
ご訪問本当にありがとうございます。

本日も雲一つない青空が広がりました。


右の奥がジブラルタルです。

左の奥はロンダ方面

今日も帯状疱疹が痛むのですが、痛み止めを飲むほどではありませんでした。でも徐々にかゆみが強くなってきて、かかないようにするのが辛いです。^^

今日は日本で大ヒットしている「半沢直樹」の最終回を見ました。この番組が始まって5話ほどの時に、偶然にも日本のテレビ番組を見れるサイトを見つけたんです。リアルタイムではないんですが、番組終了後30分くらいで見ることが出来るです。

海外にいながらタイムリーで人気番組を見れたのは本当にラッキーだったと思います。そして今回の最終回で私が一番驚いたのは、金融庁検査官の黒崎さんが、結婚するってことです。私は彼は絶対ゲイだと思ってました。(^^;)
 
そしてその後は、Youtube で、「マツコの知らない世界」を見ました。

この番組を見ていて、私の好きな言葉、

『凡事徹底』 に、

ピッタリはまる番組だと思い、食い入るように次から次へ再生して、とうとう夜中まで見てしまいしました。

『凡事徹底』

平凡な、誰でもできるあたりまえのことを、徹底的に平凡の域を超えるまでやり続ける。

「マツコの知らない世界」の番組でも、特に興味が湧いたのが、「インスタント麺研究家」の方です。

インスタント麺はどこでも手に入って、手軽で、誰でも食べられます。他の方のは、結構交通費がかかってそうだったりしますが、インスタント麺だったら近くのスーパーで手に入る訳です。

そしてそれを凡人の域を超えるまで食べ続ける。毎晩食べて、既に一万食も食べてらっしゃるそうです。ちょっと体に悪そうかなって思いますが、健康面は問題なく、色々な数値も正常だそうです。

「インスタント麺研究家」の方は、カップ麺の容器やら袋やらも集められているようなんですが、あれ集めてて、凡人の域を越えなければ、家の中はタダのゴミ山ですよね。^^

でも、あの方のインスタント麺に対する熱意は凄いです。

私も考えました、「凡事徹底」の言葉は好きですが、実際何かあるだろうか。。。。

あります!!

まだ凡人の域は越えてませんが、村ではだんとつに超えていることがあります。

それは、

「犬の散歩」

です。^^

「犬の散歩研究家」には程遠いですが、私の住んでいる村で、私が犬の散歩に出る回数は、この村では右に出る方はいません。^^ これ自信持って言えます。

元旦那と別居中の4年前のことです。ある日モンスターとママ犬のトラちゃんを連れてやって来ました。次の日早くに大事なミーティングがあるとかで、犬の面倒を次の日は見られないから預かってほしい、というものでした。

気軽に預かったら、なんとその足でスペインを出て行ったんです。

そして翌年の夏にトラちゃんが天国に行くまでの9か月間毎日朝昼晩と、一日6回です。(犬が二匹なので)

そしてその後はモンスターだけになり、3年間毎日一日3回です。(その間、1ヶ月日本に帰ったのでそれは除きます)

なので、4年間で、約計 4,500回。
1回30分とすると、2250時間

です。

これ以前の7年間も毎日ではないですが、よく行っていました^^。

この私の犬の散歩の回数を越える人はこの村にはいません。(結構自己満足の世界に入ってます^^)

犬の散歩を苦痛に感じた時期もありますが、今は、これが私の健康法なので、モンスターには感謝してます。^^


******************************************
一言西語

本日は、犬の「散歩」です。

これは、「散歩させる」という動詞、
"pasear" (パセアル) です。


現在
Yo (私)paseo (パセオ)
Tú(あなた)paseas (パセアス)
Él/ella/usted
(彼/彼女/あなた(丁寧))
pasea (パセア)


Nosotros/as(私達)paseamos (パセアモス)     
Vosotros/as(あなた達)paseáis (パセアイス)
Éllos/ellas/ustedes
(彼ら彼女達あなた達(丁寧)) 
pasean (パセアン)

です。

「私は犬を毎日散歩させます」は、
 "paseo mi perra todos los días"
(パセオ ミ ペラ トドス ロス ディアス)
* "rr" はべらんめ~調の巻き舌の発音です。

でも犬の散歩の時に村の人に会うと、
「(犬を)散歩させてるの?散歩してるの?」って
よく声をかけられます。

その時は、

"¿paseando?" (パセアンド) って言われます。

これは、"pasear" の現在進行形で、

"¿estás paseando?" のことです。

実際の会話では、このように単語を省略して言うことがとっても多いです。

******************************************

最後までお読みいただきありがとうございます。


1位目指してます、クリックお願いします(^^)/



0 件のコメント:

コメントを投稿