お問い合わせは ⇒ shiroimura.cortes☆gmail.com 迄、ご連絡くださいませ。(お手数ですが、☆を@に変更下さいませ)
コルテス村の地図 ⇒ こちら
【村の行事】2022年
6月11日(土)〜12日(日) Feria de Artesania ヒメラ村
8月18日(木)〜21日(日) フェリア(夏祭り)

2013/09/23

9月23日(月) 盛りのシーズンです^^


こんにちは。
ご訪問本当にありがとうございます。

本日も良いお天気 (*^^*)/




朝のお月様

帯状疱疹で傷んでるお腹で犬の散歩をしているというハンディがある中、それにもう一つ加えられてしまいました。

愛犬モンスターが最近ちょっと様子がへんだと思ったら、既に10歳を過ぎたので、もう来ないと思っていたのに、また盛りのシーズンが来てしまった。とほほ

盛りがついたら、どこからともなく雄犬がお散歩の時に顔を出すんです。顔を出すだけなら良いんですが、うっとおしい。

我々を追い掛け回すんです。

追い掛け回されたら逃げれば良いんですが、モンスターが逃げたがらない。これがまた困ったものです。

重たいモンスターをひきずるようにリードを引っ張り、後ろから来る犬を、持っている傘を振りまわし、モンスターに近づかないようにしないといけないんです。

は~。。。

これ重労働です。

痛い脇腹をかかえ、33キロのモンスターのリードを左手でひっぱり、 そして右手で傘を振りまわす。これが今から1週間から10日間続きます。

そして日が沈むと、静かな村に、山にいる雄シカの雌を呼ぶ雄叫び「がお~」という声が響きます。この季節恒例ですが、シカも盛ってます。

日没に青い空、美しいです。

右上に星がみえます。

******************************************
一言西語

動物の「盛り」です。

これは、"en celo" (エン セロ)
* "ce" は、英語の "th" と同じ発音です。

と言い、状態を表す動詞の "estar" (エスタール)を一緒に用います。

"estar en celo"

動詞 "estar" の活用は、

現在
Yo (私)estoy (エストイ)
Tú(あなた)estás (エスタス)
Él/ella/usted
(彼/彼女/あなた(丁寧))
está (エスタ)


Nosotros/as(私達)estamos (エスタモス)     
Vosotros/as(あなた達)estáis (エスタイス)
Éllos/ellas/ustedes
(彼ら彼女達あなた達(丁寧)) 
están (エスタン)

です。

なので、

「私の犬は今盛ってます!」

というは、

"mi perra esta en celo" (ミ ペラ エスタ エン セロ)
* "rr" は、べらんめ~調の舌を巻く発音
  "ce" は、英語の "th" と同じ発音

です。

******************************************

最後までお読みいただきありがとうございます。


1位目指してます、クリックお願いします(^^)/



0 件のコメント:

コメントを投稿