お問い合わせは ⇒ shiroimura.cortes☆gmail.com 迄、ご連絡くださいませ。(お手数ですが、☆を@に変更下さいませ)
コルテス村の地図 ⇒ こちら
【村の行事】2022年
6月11日(土)〜12日(日) Feria de Artesania ヒメラ村
8月18日(木)〜21日(日) フェリア(夏祭り)

2013/09/14

9月14日(土) 川遊びに行きたかったな~


こんにちは。
ご訪問本当にありがとうございます。

昨夜雨が降り、そろそろ本格的な雨が来るのかなって思いましたが、大した雨にはならず、今朝はどよんとした曇り空になっただけです。


右の奥はジブラルタル方面


左の奥はロンダ方面

今日は、村から40分ほどのところの川に遊びに行くので一緒に行かないか、という誘いをもらいました。いつもだったら「は~い」って元気よく返事するところですが、ここ数日、左の肋骨の下あたりのところがピリピリするんです。

最初は虫にさされたのかなって思ったんです。ちょっとかゆいんですが、時折、ぐ~っと痛くなるんです。

これはまさか。。。

今日みんなが遊びに行った川には、昔、モンスターがまだ生まれる前に、モンスターのパパ犬とママ犬と遊びに行ったことがあるんです。

夏は人が一杯いるから連れて行けないんですが、冬の寒い時に行きました。冬は雨が多いので、水かさも随分上がっていて、水の勢いも結構強かったです。

そこにママ犬のトラちゃんはざっぶ~んと入っちゃったんです。慌てました、トラちゃん流されて行ってしまうのかと涙目になりそうになった時に、元旦那がトラちゃんの首輪をガッっと掴みました。

水の勢いが強いので、引き揚げるのも結構大変でした、なんせ33キロの犬ですから。トラちゃんも首痛そうでした。(^^;) 私だったら重くて絶対に引き上げられません。元旦那に感謝です。

でも引き揚げられたトラちゃんは目を輝かせていました、結構彼女的には楽しかったんでしょうね。私はパニクってましたが。

古き良き思い出です(^^)

******************************************
一言西語

本日は「川」です。

「川」は、"río" (リオ)

です。

でも、トラちゃんが流されそうになったのは、

"arroyo" (アロジョ)だと思います。

これは、小さい川のことです。
大きな川だったらきっとトラちゃん流されてるでしょうから。 (^^;)

* 単語の先頭の "r" と、"rr" は、べらんめ~調の巻き舌の発音です。

******************************************

最後までお読みいただきありがとうございます。


1位目指してます、クリックお願いします(^^)/



0 件のコメント:

コメントを投稿