お問い合わせは ⇒ shiroimura.cortes☆gmail.com 迄、ご連絡くださいませ。(お手数ですが、☆を@に変更下さいませ)
コルテス村の地図 ⇒ こちら
【村の行事】2022年
6月11日(土)〜12日(日) Feria de Artesania ヒメラ村
8月18日(木)〜21日(日) フェリア(夏祭り)

2013/12/09

12月9日(月) 断水が始まった?


こんにちは。
ご訪問本当にありがとうございます。

昨日の青空はどこえやら、本日は雲がコルテス村を覆いました。




太陽が顔を出さないと、気温もぐっと落ちます。風も強くなり、今にも雨が落ちてきそうな様相でしたが、雨は降りませんでした。

寝る前に犬の散歩に出て、いつも通り、犬の足を拭いてあげようと思って、 洗面所に行きました。蛇口をひねると、水が出てきません。

「なんじゃこりゃ~」

って、思わず叫んでしまいました(^^;)

断水するって分かっていたら、水を溜めていたんですが、何も知らされていないので、水がありません。

仕方がないので、犬を連れ、5リットルの空きペットボトルを持ち、山からの水が出ている、水汲み場にお水をとりに行きました。

この断水は本日だけなのかな~。


******************************************
一言西語

本日は「お水」です。

「水」は、"agua" (アグア)です。

バルでお水を頼む時、

"agua" だけだと、ミネラルウォーターが出てきますが、

"un vaso de agua" (ウン バソ デ アグア)
 「コップ一杯の水」

と言うと、

通常は、生ビールを注ぐものの横に水が出て来るところがあって、ここから水をコップに入れて持って来てくれます。ビールと一緒に冷やしているので、冷たいお水です。

ミネラルウォーターはお金がかかりますが、コップに入れてくれるお水はタダです。でも、水道水です。

******************************************

最後までお読みいただきありがとうございます。


1位目指してます、クリックお願いします(^^)/



0 件のコメント:

コメントを投稿