お問い合わせは ⇒ shiroimura.cortes☆gmail.com 迄、ご連絡くださいませ。(お手数ですが、☆を@に変更下さいませ)
コルテス村の地図 ⇒ こちら
【村の行事】2022年
6月11日(土)〜12日(日) Feria de Artesania ヒメラ村
8月18日(木)〜21日(日) フェリア(夏祭り)

2013/12/16

12月16日(月) オリーブオイル工場



こんにちは。
ご訪問本当にありがとうございます。

今日は雲がありますが、比較的暖かい一日でした。



先週、ラウラの持っているオリーブの実の収穫に行ったんですが、それが大分たまったので、ロンダのオリーブオイルを作っている工場に、夕方ラウラと二人で持って行くことになりました。

工場に着いたら、沢山の車が列をなしています。なので、私たちの番になった頃には、日がどんどん欠けて行き、寒くなってきました。ロンダはコルテスより寒いんです。

私たちの前の前の人は、なんと3000キロも持ってきたんです。なので、オリーブの実が溢れていて、なかなか進みません。

下にオリーブの実を落とします。機械で採ったオリーブなので、葉っぱが一杯です。

コンベアで実が運ばれ、人口風でオリーブと葉っぱを分けます。

葉っぱと分けられたオリーブは、重量を計った後、洗浄され、絞られて、オリーブオイルになります。

葉っぱはこちらに運ばれます。

私たちの実は手作業だったので、葉っぱもなく、とっても綺麗です。

寒いので、自販機のココアで温まります。

私たちの前の人がオリーブの実を中に入れています。

これが私達のです。

中に入れると、私たちのはこんなちょこっと^^

そして重さを計り始めました。なんと100㌔を越えました。

そして108㌔

110㌔

やった~、111㌔でした。

この後、ラウラは111㌔と書かれた書類をもらい、終了です。オリーブオイルが出来た頃、この書類を持って行ったら、オリーブオイルと交換されるんです。

色んなことろからのオリーブが一緒になってしまっていますが、まあしかたありません。でも、絶対美味しと思います。超楽しみです。

その後は村に戻り、ラウラとオリーブの実の収穫のお祝いに、バル「ボカアグア」で、祝杯をあげました。






******************************************
一言西語

本日は「オリーブの実を砕いてオイルにする製造所」です。

昔は、風車や水車を利用していました。

でも今は工場になっていますが、

こういう製造所のことを、

"molino" (モリノ)

と言います。

******************************************

最後までお読みいただきありがとうございます。


1位目指してます、クリックお願いします(^^)/


0 件のコメント:

コメントを投稿