お問い合わせは ⇒ shiroimura.cortes☆gmail.com 迄、ご連絡くださいませ。(お手数ですが、☆を@に変更下さいませ)
コルテス村の地図 ⇒ こちら
【村の行事】2022年
6月11日(土)〜12日(日) Feria de Artesania ヒメラ村
8月18日(木)〜21日(日) フェリア(夏祭り)

2020/09/15

9月14日(月)2ヶ月の予定が半年以上になってしまった一時帰国



こんにちは、ご訪問ありがとうございます。

随分と前の話になるのですが、今年1月上旬に日本に2ヶ月の予定で一時帰国しました。

クリスマスと新年はセビリアのローラの家のペットの猫、ルナちゃんのお世話をしに2週間ほどセビリアにいたんですが、それが終わってコルテスに戻ってから、急遽一時帰国を決めました。

日本に戻ったら、東京の友人を訪ねたり、温泉に行ったり、美味しいものを沢山食べたりと、色々なことを想像しながら旅立ちました。

今回選んだフライトは、コルテス村から車で1時間半ほどのところにある、イギリス領のジブラルタルからの出発です。

ジブラルタルからロンドン・ヒースロー空港へ行き、そして羽田行きに乗換え、羽田からは国内線にて中部国際空港着というルートです。

ジブラルタル空港でチェックインした時は、スーツケースは終着地で受け取るようにと言われたのですが、羽田に着いたら税関を通らないといけないことを知り、スーツケースを受け取るように税関職員の方に言われました。

税関を通り到着フロアに出て、次はターミナル移動です。移動のバスに乗る前に荷物を預けるJALカウンターがあり、そこでスーツケースを預けてからバスで移動しました。バスは思った以上に長い時間でした。

国内線ターミナルには利用客が沢山いて、とても活気がありました。その時は活気があるのは普通のことで、それに疑問もなかったです。

フライトまで時間が結構あり、ロングフライトで疲れていたので、ワインでも飲めてちゃんと食事ができる雰囲気の良いレストランに入りたかったのですが、セルフサービスのようなところばかりしかみつかりませんでした。

結局はこちらのお寿司を頂いたのですが、美味しかったですが、プラスチックの容器なのでちょっと残念でした。


名古屋行きのフライトは窓際の座席で、東京の夜景、そして満月がとても綺麗に見えました。

ハンドラゲッジはコンピューターやカメラやら入っていて重く、一人で上の棚に入れるのはやっとです。ロンドンから羽田へのフライトの時は、隣の席のイギリス人男性が手伝ってくれました。羽田に到着した時も私の荷物を下ろしてくれました。ヨーロッパに住んでいると、男性が荷物などを運ぶのを手伝ってくれるのは特別なことではありません。

羽田から名古屋の国内線の時は、通路側の隣の席の男性は、私のことは無視です。ハンドラゲッジをよいしょっと棚にいれようと奮闘していて、フライトアテンダントの女性が手伝ってくれ、それを横目で見ている感じでした。到着してからも同じで、自分の荷物だけを下ろして通路に立っていました。

窓際の席に座っている私に「荷物下ろしましょうか」という言葉は無かったです。

そうか、日本では見ず知らずの男性は荷物を下ろしてくれないんだ、女性もきっと見ず知らずの男性に荷物を下ろしてはもらいたくないのかもしれない、ってその時気が付きました。

ドアが開き、機体から乗客が降り始める頃、隣の座席にイヤフォンがあるのに気が付きました。

私はそれを手に取り、

「お忘れですよ」

と声をかけたんです。

そのイヤフォンはJALから提供された使い捨てしても良いものだったようです。

コルテスのような田舎の村に住んでいると、イヤフォンを使い捨てすることってないし、極力ゴミを出さないにしようとか、プラスチックを使わないようにしようとか、そういうエコっぽい人が多く、私はまさか、まだまだ使えるきれいなイヤフォンを捨てるなんて思ってもいませんでした。

その男性が怪訝そうに私になにかつぶやいて、迷惑そうに、まあいいやって感じでイヤフォンを受け取って、出口に向かって行ってしまいました。

カルチャーショックというか、浦島花子というか、違和感をおぼえました。

良い面も悪い面も、日本の常識と他の国の常識は違うことが多々あることをその時思い出しました。

ジブラルタル空港からロンドン・ヒースロー空港を経由して羽田、そして中部国際線までの道のりをまとめた動画です。空港などの様子や雰囲気など、楽しんでいただけたら嬉しいです。



 最後までお読み頂き、ありがとうございます。

  【コルテス村のコルクの森散策体験ツアーとバル巡り】 ⇒ https://kookstacortes.blogspot.com/p/blog-page.html 

  クリックしていただけると嬉しいです(^^)/
 

******************************************
『スペイン語入門』 
第1回 男性名詞 女性名詞 http://youtu.be/srp5fcflX0E 
第2回 主語の省略 http://youtu.be/7gU76JUcMbI 
 第3回 動詞の活用 http://youtu.be/isUBdwPfNbo 
 第4回 発音について http://youtu.be/XILdMQf67uE 
 規則動詞、不規則動詞 http://youtu.be/lwaTc2Xv1g8 
使えるスペイン語、42のフレーズを生徒さんに解説した動画 https://youtu.be/RcTQjork5YI 

 ****************************************** 
 Youtube ⇒『脱カタカナ英語』チャンネル http://www.youtube.com/user/datsukatakanaeigo 
******************************************

0 件のコメント:

コメントを投稿