お問い合わせは ⇒ shiroimura.cortes☆gmail.com 迄、ご連絡くださいませ。(お手数ですが、☆を@に変更下さいませ)
コルテス村の地図 ⇒ こちら
【村の行事】2022年
6月11日(土)〜12日(日) Feria de Artesania ヒメラ村
8月18日(木)〜21日(日) フェリア(夏祭り)

2020/09/30

9月29日(火) 日本のビール酒税は高い

こんにちは、ご訪問ありがとうございます。

最近ニコ生のある番組をフォローし、一月800円を支払うことにしたのですが、プレミアムには入らなかったんです。私のネット回線が遅いせいなのか、はたまたプレミアムに入らなかったからなのか、ライブで見ようとすると、画像はガクガク、音声はほとんど流れてきません。仕方ないので放送終了後にアーカイブになってから見るようにしています。

無料動画のYoutubeは綺麗に見られるので、こんなことならYoutubeの有料に入れば良かったと後悔しています。

前回の記事で動画を作ることに関して、昔では考えられない手軽さになっていることを実感していることを書きましたが、Youtubeもそうですね。

イギリスに住んでいた32年前は、駐在員家庭から貸してもらったビデオを語学学校の友人と見たり、日本から紅白を録画して送ってもらったりして数少ないビデオをみんなでシェアして楽しみました。

その後の海外生活では、日本のテレビ番組のビデオレンタルのお店で借りて見たり、海賊版のCDが出回っていて、それを見たりしました。

そして今はYoutubeやDailymotionなどです。

Youtubeは、虎ノ門ニュース、drikinさん、瀬戸弘司さん、のチャンネルや最近は将棋の藤井聡太二冠に関する動画や盲目のピアニスト辻伸行さんの動画などを見て感動したりしています。

Youtubeではラジオ番組もよく聞きます。武田鉄矢さんの今朝の三枚おろし、そして辛抱さんのズーム、などを聴いています。

日本から遠く離れたスペイン、それも南部の田舎の村に住んでいながら、こんなに手軽に日本の情報を得ることができるようになるなんて、凄い時代になったものです。

いつものように今日も辛抱さんのズームを聴いていました。

話題は日本の酒税が変更になるということでした。ゲストで出演された方はお酒に特化した司法書士の方でした。

清酒とワインの酒税に関してのお話では、ただただ、ふ〜ん、って聞いていました。

スペインはヨーロッパ圏内でも酒税は安い部類に入ります。当然ですが、日本酒は私の住んでいる田舎では手に入りません。ワインはとても身近な飲み物で、味にこだわりがなければ、安いのだと一本1.5ユーロで売っています。ただこれは料理に使ったり、炭酸飲料で割ったりします。

食事中、料理と一緒に楽しもうと思ったら、スーパで一本3.5ユーロ以上じゃないと美味しくないと思います。

ビールもとても安くて手軽に購入でき、スーパーでまとめ買いすると更に値が安くなるんですが、家にあると毎日飲んでしまうので、もっぱらバルで飲むことにしていますが。😁

今までふんふんって聞いていた辛抱さんのラジオで、酒税の話題がビールに移ったら、私の耳が反応しました。

たか〜〜〜い😱😱😱

なんと、一缶350mlのビール(昔からのビールで発泡酒ではないです)の酒税が77円!!

それが酒税改正で70円に変更される、ということです。

それでも70円はたか〜〜い😱😱😱

コルテス村のスーパーではビール一缶55センティモ(約69円)で買えますし、バルでは一杯、約250mlですが、それが1ユーロで飲めます。


清酒とワインは1リットル当たり、現在120円と80円で、改正後は110円と90円だそうです。

ワインは価格差が大きいですよね、一本1000円のワインもあれば30万円、100万円のワインもあるわけです。なのに酒税は一律1リットル現在は80円、改正後は90円です。

庶民の飲み物、アルコール度数が低いビールが350mlがなんと現在77円ですよ、これおかしくないですか?

ビールの酒税を下げると、ワインや清酒の酒税を引き上げないと、酒税全体が落ちるんだそうです。なのでビールの酒税で税収を見込んでるんですよ。

もしこれと同じことがスペインで行われたとしたならば、きっと各地でデモが起きることでしょう。😁


最後までお読み頂き、ありがとうございます。

【コルテス村のコルクの森散策体験ツアーとバル巡り】 ⇒ https://kookstacortes.blogspot.com/p/blog-page.html
クリックしていただけると嬉しいです(^^)/

******************************************
『スペイン語入門』 
第1回 男性名詞 女性名詞 http://youtu.be/srp5fcflX0E 
第2回 主語の省略 http://youtu.be/7gU76JUcMbI 
 第3回 動詞の活用 http://youtu.be/isUBdwPfNbo 
 第4回 発音について http://youtu.be/XILdMQf67uE 
 規則動詞、不規則動詞 http://youtu.be/lwaTc2Xv1g8 
使えるスペイン語、42のフレーズを生徒さんに解説した動画 https://youtu.be/RcTQjork5YI 
 
****************************************** 
 Youtube ⇒『脱カタカナ英語』チャンネル http://www.youtube.com/user/datsukatakanaeigo 
******************************************

0 件のコメント:

コメントを投稿