お問い合わせは ⇒ shiroimura.cortes☆gmail.com 迄、ご連絡くださいませ。(お手数ですが、☆を@に変更下さいませ)
コルテス村の地図 ⇒ こちら
【村の行事】2022年
6月11日(土)〜12日(日) Feria de Artesania ヒメラ村
8月18日(木)〜21日(日) フェリア(夏祭り)

2020/09/29

9月27日(日) 白い村のロックバンド、リハーサルの撮影

こんにちは、ご訪問ありがとうございます。 

昨日はテスト撮影に行き、今日は本番の撮影に行ってきました。

撮影というのは、The 4 (four)  という3人組のロックバンドの練習風景のビデオです。コロナの影響でライブをする機会がなくなり、それなら練習風景でも撮影してYoutubeやFacebookにアップしようということになったんです。彼らの練習スタジオはコルテス村にあり、毎週末練習しているので、昨日テスト撮影に行ったんです。


音は私のカメラには録音せず、トムが来てコンピューターに音源を入れるので、彼の都合の良い日曜日が本番になったんです。

カメラは4つ使いました。

ビデオカメラのSony FDR-AX33、Sony ZV-1、Nikon1 J5、GoPro 4 です。


大きい三脚は1つしか持っていないので、友人から2脚借り、そして小さい三脚も使い4方向からをセットしました。

4台のカメラを使ったので、やっぱりカチンコは必要でした。音源は別撮りなので、カメラには録音する必要がないと思い、録音を切っていたんです。

私は録画するだけで、編集はドラマーのアンディがします。なのでファイルを整理して渡さないといけないので、音のないビデオファイルを整理するのにちょっと手間がかかってしまいました。

4時に集合し終わったのは8時です。収録した曲は全部で9曲でした。

次回また撮影することがあったら、固定カメラだけではく、カメラを持って動きのある映像も入れたいですね。また彼らの曲もちゃんと知ってないと、どこで誰にフォーカスを当てるかとか分かりません。

有名な人の曲をコピーするバンドが多いんですが、The 4 は全てオリジナル曲です。ギター兼ボーカルのローレンスが作詞作曲をしています。なので聞き覚えのある曲というわけではないので、事前にもっと曲を聞いておかないとカメラを動かせないですね。

5年前に「大人のヨーロッパ街歩き」の撮影で白石美帆さんがいらした時、プロのカメラマン がどのように映像をとるのかとても興味深く、見入っていました。昔に比べたら小型なのかもしれませんが、それでもプロの映像カメラは大きく高性能で、それを肩に乗せ、録音もし、日が暮れたら照明もつけ、一人で全部するのはすごいなって思いました。

大学一年生の時に自主制作映画のグループに入っていました。映像の勉強をしていたリーダーであり監督の片淵君がバイトして資金を集めてそれを元手に映画を作っていました。今のように機材が手軽に揃えられ、コンピュータで編集もできる時代ではなく、なんと8ミリ映画です。

演技を失敗すると、フィルムを多く使わないといけないので、プレッシャーです。私も一本だけ出演したことがありますが、たいしたセリフは無かったと思いますが、それでも間違えたら片淵くんの資金が減ってしまうので、緊張を強いられます。8ミリの自主制作映画を作るのに、一本30万円くらいかかったそんな昭和な時代です。

今は私のような素人でも、カメラ4台くらい用意できるし、失敗したら撮り直しもすぐできる。編集も暗い部屋でフィルムを切って繋げたりするわけでもなく、コンピューターソフトで高度な編集ができるんです。

大学一年生の時にこういう時代が来るなんて想像もできなかったですが、あの時代の8ミリ映画を作る大変さを見れて、また面白さ楽しさも味わえて本当に良かったなって思います。その想い出があるので、私でも動画を撮影し編集できることがいかに恵まれているのかが理解できます。

でもこれからもっと進んだことができる時代になるんでしょうね。

撮影が終わった後は、軽くバルでビールを飲み、皆とは別れ、他の友だちがいる場所に移動しました。そこで待っていたのはピザパーティーでした。😋



最後までお読み頂き、ありがとうございます。 

  【コルテス村のコルクの森散策体験ツアーとバル巡り】 ⇒ https://kookstacortes.blogspot.com/p/blog-page.html 
  
クリックしていただけると嬉しいです(^^)/
 

****************************************** 
 『スペイン語入門』 
第1回 男性名詞 女性名詞 http://youtu.be/srp5fcflX0E 
第2回 主語の省略 http://youtu.be/7gU76JUcMbI 
 第3回 動詞の活用 http://youtu.be/isUBdwPfNbo 
 第4回 発音について http://youtu.be/XILdMQf67uE 
 規則動詞、不規則動詞 http://youtu.be/lwaTc2Xv1g8 
使えるスペイン語、42のフレーズを生徒さんに解説した動画 https://youtu.be/RcTQjork5YI 
 
****************************************** 
 Youtube ⇒『脱カタカナ英語』チャンネル http://www.youtube.com/user/datsukatakanaeigo 
******************************************

0 件のコメント:

コメントを投稿