お問い合わせは ⇒ shiroimura.cortes☆gmail.com 迄、ご連絡くださいませ。(お手数ですが、☆を@に変更下さいませ)
コルテス村の地図 ⇒ こちら
【村の行事】2022年
6月11日(土)〜12日(日) Feria de Artesania ヒメラ村
8月18日(木)〜21日(日) フェリア(夏祭り)

2020/09/25

9月24日(木) 白い村の葬儀の行列に参列

こんにちは、ご訪問ありがとうございます。 


昨夜8時半頃に散歩に行きました。家を出た時はまだうっすら日の明かりがありましたが、歩いているうちにだんだんと暗くなり、バルに到着した時はすっかり夜になっていました。


ビールを1杯飲んで帰ろうと思っていたら、ガスピやマリ、ホワンとか色々集まってきたので、一緒についつい飲んでしまいました。歩いて消費したカロリーは一瞬で打ち消されます。

マドリード州では現在テーブルに6人までしか一緒についたらだめなんですが、アンダルシアはまだ10人までOKだと思うんですが、はっきり分からないので、テーブルを離して2つのグループに別れて座りました。

水曜日の夜なのに、ましてやこの時間帯は夕食の時間なのに、人が結構いるので疑問に思っていたら、コルテスのレストランのオーナーのお母さんが亡くなったということでした。

明日の午前に教会でお葬式のミサがあるそうで、それまで共同墓地にあるチャペルにご遺体が安置されているので、みな弔問に訪れた帰りだったんです。

村での私の情報源はバルです。弔事に関してもバルで情報を得ますが、時々逃すことがあります。その時いつも思うのは、バルには通わないといけないなってことですね😁。

日本に一時帰国し、コロナの影響で6ヶ月以上も日本に滞在している間は当然バルからの情報はありません。私が村にいない間に、仲良くしていたエミリオが亡くなってしまったんです。当然お葬式にも参列できません。

彼はゲイで60代後半でした。今でこそスペインは同性婚が認められていますが、彼の若い頃は生きづらかったそうです。まして小さな村は住みにくかったって言っていました。彼は家族でバルを経営していて、彼のシフトは早朝からお昼過ぎまでだったので、朝の散歩の後よく寄りました。特に愛犬との散歩の後、犬と一緒に過ごした時間がとても心に残っています。

日本から村に戻ってすぐ共同墓地に行きました。まだ名前が刻まれていなかったんですが、お墓の前でエミリオに色々話しかけました。

ようやく年金をもらえるようになって、昔の友だちに会いに行ったり、旅行したり、人生楽しんでいたのに、早すぎます。

そんなことを思いながらみんなとビールを飲み夜が更けました。

そして、

今朝はちょっと飲み過ぎて顔が腫れていましたが、マスクとサングラスをかければ誰に気づかれる心配はありません。11時から教会でお葬式があるので、共同墓地のチャペルを出発するのは10時半過ぎだと聞いていたので、時間に遅れないように家を出ました。

チャペルから棺が出されて霊柩車に乗せられ、そこからゆっくりと教会に向かいます。霊柩車の後ろには家族、親族が続き、その後ろに参列者が続きます。ソーシャルディスタンスを取りながら歩きました。

教会に到着すると、家族、親戚、仲の良い友人、そして村の女性が教会の中に入り、教会の鐘が「カン、カン、カン・・・・」とリストのラ・カンパネラの曲を連想させる速いピッチで村中に鳴り響き、ミサが始まりました。

村の男性達は教会の外で待っています。私はクリスチャンではないので中には入らず外でミサが終わるを待ちました。

時折、ミサに参列しない女性が通ると、教会の側で十字をきっていました。

日本ではファッション感覚で十字をきる人がいると思いますが、カトリックの国に来た時はそれは控えた方が良いと思います。

十字をきれるのはクリスチャンだけなので。

再び教会の鐘がなり、ミサが終わったことを告げました。

棺が霊柩車に乗せられゆっくり進み、その後ろに参列者が続き、みなに付き添われて共同墓地に向かいます。私もまた列の後方について歩きました。

村で生まれ、教会で洗礼を受け、ヴァージン・ロードを歩き、そして最後は棺で教会を後にし一生が終わるんですね。

スペインの田舎の村では教会の存在は大きいなって改めて感じました。


最後までお読み頂き、ありがとうございます。 

  【コルテス村のコルクの森散策体験ツアーとバル巡り】 ⇒ https://kookstacortes.blogspot.com/p/blog-page.html 
  
クリックしていただけると嬉しいです(^^)/
 

****************************************** 
 『スペイン語入門』 
第1回 男性名詞 女性名詞 http://youtu.be/srp5fcflX0E 
第2回 主語の省略 http://youtu.be/7gU76JUcMbI 
 第3回 動詞の活用 http://youtu.be/isUBdwPfNbo 
 第4回 発音について http://youtu.be/XILdMQf67uE 
 規則動詞、不規則動詞 http://youtu.be/lwaTc2Xv1g8 
使えるスペイン語、42のフレーズを生徒さんに解説した動画 https://youtu.be/RcTQjork5YI 
 
****************************************** 
 Youtube ⇒『脱カタカナ英語』チャンネル http://www.youtube.com/user/datsukatakanaeigo 
******************************************

0 件のコメント:

コメントを投稿