お問い合わせは ⇒ shiroimura.cortes☆gmail.com 迄、ご連絡くださいませ。(お手数ですが、☆を@に変更下さいませ)
コルテス村の地図 ⇒ こちら
【村の行事】2022年
6月11日(土)〜12日(日) Feria de Artesania ヒメラ村
8月18日(木)〜21日(日) フェリア(夏祭り)

2015/02/12

2月12日(木) スペインより騒音がひどい国


こんにちは。
ご訪問本当にありがとうございます。

今朝は細かい雨が少し降っていました。



山間に雲が少し下りています。

本日は木曜夜恒例の西英交換クラブの集まりがあり、行ってきました。

色々な会話の後、スペイン人の声が大きい、という話になりました。

また、ここのような地方の方は、特に大きい声なんです。

朝食時間の10時半頃のバルは、主婦の井戸端会議場となることもあり、彼女たちの楽しい話し声が鳴り響きます。

バルには必ずテレビがあり、テレビ番組の音がガンガンなっています。

そして、バルのコーヒーは、エスプレッソを作るコーヒーメーカーがあり、そのコーヒーを作る音がまたうるさいんです。

そしてコーヒー豆を挽く機械の音もうるさく、これらが一斉になると、それはそれはうるさいです。

なので、その中で話をしないといけないから、さらにみんなの声が大きくなります。

この時間帯の騒音はここでは最強に思います。

この朝食時間が過ぎ、みんなお買い物出ると、バルの中はテレビの音だけになります。このテレビも消して欲しいくらいですが、スペインのバルにテレビは付き物なんです。昔はみなテレビをバルに見に来たそうですので、これはここの文化ですね。

ですが、一番騒音がひどい国はどこだとみんなが言うと思いますか??

我が国、「日本」です。

これを聞いたのはかれこれ10年近く前です。

ここに来る前は香港に住んでいて、お昼時の飲茶レストランなどは、人の話し声がレストラン中に鳴り響き、どならないと隣の人と話ができないほどうるさかったんです。

ですが、そのうるささをもしのいで、「日本」が、堂々1位なんです。

初めて聞いた時は、と~っても驚きました。

日本を知らない人は、村のバルの朝食時間のあのうるささより、もっとうるさいと思うんです。

そうです、スペインは日本の次にうるさい第2位の国なんです。

なので、今回も説明したんですが、

日本は「人」がうるさいんじゃなくて、お店から流れて来る売り込みの声、パチンコ屋さんの音、政治家の街頭演説、駅などのアナウンス、列車が入ってくる時の警告の音、などなどです。

公共の場ではみな携帯電話をマナーモードにしているし、誰も電車内で携帯でしゃべったりしないし、どちらかというと静かに話をする人が多い、ということをです。

ですが、人は静かにしているのに、町の騒音が激しいというのは、ちょっとギャップがありますよね。

ググっていみると、騒音に対する法律は、騒音規制法というのがあるそうですが、これは工事や工場、車に対してで、その他の騒音はどうも各都道府県の条例に定められているだけのようです。

また、公共の場での、拡声機を使って話をしたりするのは、拡声機暴騒音規制条例というのがあるそうです。ですがこれも法律ではなく、各地方公共団体が定めているところもあれば、無いところもあるんだそうです。

スペインに来て、この拡声機を使って公共の場で話をしているところを今だ見たことがありません。

ライブで拡声器を使って歌っていたロックバンドはありますが。

私の住んでいるコルテス村には、この拡声器がいくつか設置されています。これは緊急のお知らせなどを村全体にすぐ届くようにするためで、たまに放送があります。

でも、音が割れていて、私にはほとんど聴き取れません。^^

計画断水のお知らせ放送が分からなかった時が一番辛かったです。知らずにシャワーを浴びていて、途中で水が止まったんです。

なので、アナウンスがかかると、すぐバルに駆け込み、今の放送は重要かどうか聞くことにしています。

でも、そう言えば、このところ、半年くらいこのお知らせ放送は流れていないように思います。多分次に流れるのは、3月上旬にある、村のカーニバルで、無料で配られるチョリソの案内だと思います。

こういう放送も聞き逃せませんね。^^


******************************************
一言西語

本日は「騒音」です。

英語は、"noise"

ですが、

スペイン語は男性名詞で、

"ruido" (ルド)
* 単語の最初が "r" の場合は、"rr" と同じ巻き舌の発音です。

なので、

「外(道)がうるさい」という時は、
 

"hay mucho ruido en la calle"
(アイ ーチョ ルド エンラ ジェ)

と言います。


第1回 男性名詞 女性名詞
http://youtu.be/srp5fcflX0E

第2回 主語の省略
http://youtu.be/7gU76JUcMbI

第3回 動詞の活用
http://youtu.be/isUBdwPfNbo

第4回 発音について
http://youtu.be/XILdMQf67uE

規則動詞、不規則動詞
http://youtu.be/lwaTc2Xv1g8

******************************************

最後までお読みいただきありがとうございます。


1位目指してます、クリックお願いします(^^)/


0 件のコメント:

コメントを投稿